折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣りー「筏でチヌ釣り」

2015年06月28日 | チヌ(黒鯛)

釣友と3人で、ホームグラウンドの和歌山の筏に行きました。

週間天気予報では雨だったので、釣り客は僕たち三人と単独の人の二組だけでした。
でも、空は青空が見えていて、波も穏やかでした。

筏に上がり、釣りを開始して早々にチャリコが釣れました。
少し小さいのですが、何とか塩焼きにできそうなサイズだったのでキープ。

しかし、その後はオキアミは一瞬でなくなるけれど、コーンは残ってきます。
ボーズを食らった先月の釣りと同じパターンで嫌な感じです。

筏に上がって4時間。
三人とも状況は変わらず、チヌの気配が無いので、1時間ほど昼寝をしました。

釣りを再開してしばらくすると、時々コーンが取られだしました。
ちょっと雰囲気が変わってきたなと身構えていると、穂先がちょこちょこと動いた後に、微かに抑え込まれました。
思いっきり合わせてみると、腕にずしっと重みがきました。

これはチヌだと確信を持ってやり取りをすると、銀色の魚体が上がってきました。
筏でチヌを釣るのは、去年の1月以来、1年半ぶりです。
 
それからすぐに、またもやコーンで良型の魚を掛けました。
コーンならチヌだと思うのですが、少し引きが変です。
何だと思ってあげてみると、40センチ近いシマアジです。

今日はとってもいい感じですが、釣友二人は今のところ、何も釣れていません。
一人だけ釣っていると、他の二人に悪い感じがします。
 
すると、隣で釣っていたK君が、竿を曲げました。
上がってきたのは僕のより少し大きなシマアジです。
せっかくの高級魚なのに、チヌでなかったのでK君は不満そうです。
 
ダンゴを落としていると、まだチヌの気配がします。
まだ釣れそうだと思っていると、またもやコーンで穂先が抑え込まれました。
さっきよりは小さいけれど、二匹目のチヌです。
 
僕の後ろで釣っているSさんは、今だに何も釣れていません。
このままでは帰りの車の雰囲気が悪くなるなあと思っていると、コーンを落とし込んで、Sさんがチヌを掛けました。
 
これで三人とも釣果があったので、安心して釣りができると思っていると、立て続けにチヌが二匹釣れました。

今日は恐ろしいぐらい調子のいい日です。
今回はダンゴを打つときにオキアミとコーンを必ずアンコにして、刺し餌はアタリが無くてもコーンとオキアミのローテーションをしていたのが良かったのでしょうか。
地道な努力が結果に結び付いて、最高の一日でした。
 
終了間際、K君が釣ったアイゴの針を外そうとして、刺されてしまいました。
痛みはひどいけど、大事は無くて良かったのですが、アイゴを釣った時は、気を付けてないといけないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。