折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周96日目 北海道 根室~釧路

2020年09月13日 | 日本一周



ホテルの窓から外を見ると、すごい濃霧です。


3日間で300kmを走ったあとの4日目は辛いです。

でも、国道44号線の横を列車が走っているので、走れなくなった時は輪行で釧路に向かえます。

保険があると気が楽になります。

国道44号線を走り出すと、視界は100mも無いでしょうか。


霧で体が濡れて気持ち悪いです。

しばらく走ると、霧が晴れてきました。


釧路まで、あと100kmです・・・

ふと横を見ると、草原の向こうにまたエゾシカがいました。


角があるので、オスのエゾシカでしょうか。

昨日走った国道243号線の合流点まで走ってきました。



草原に大きな鳥が見えました。


長い首に黒い尾羽。
もしかして丹頂鶴?

北海道はいろんな動物を見ることができました。
牛、馬、キタキツネ、エゾシカ、丹頂鶴。
あとはヒグマを見たいような見たくないような・・・

国道44号線はアップダウンが多くて、おまけに交通量も多いです。

おまけに路肩が荒れていることも多くて、走行に気を使います。

国道沿いに小さな駅舎がありました。


一服しようとしたら蚊が群がってきたので、慌てて退散しました。

BROMPTONで走り出したのに、しばらくは蚊がまとわりついていました。
北海道の蚊はしぶといです。

道の駅厚岸グルメパークは高台にあります。
厚岸湖が綺麗に見えました。


ここで昼食。
お薦めのイワシのトロ丼を食べました。

真ん中の白い容器に入ったタレを左上のイワシにかけて、ご飯と一緒にいただきます。
イワシのうまみが効いて、美味しいです。

カキフライも二つ付いていました。
ビールが欲しくなります。

腹ごしらえも済んで、また走り出しました。

釧路の手前の峠はきつかったです。


何とか峠を越えて、釧路に到着。

釧路川の河川敷で一息入れました。


この上流には、幻のイトウが棲む釧路湿原があります。

昔、家族旅行で釧路に来た時に、釣りキチ三平みたいにイトウを釣ってやろうと、
家族が寝ている朝早くにホテルを抜け出して、釧路湿原で釣りをしたことがあります。

イトウが掛かったと思ったら、ウグイでした。

20年も前の話です。

釧路駅に到着。


今日はここで宿を取って、明日大阪に帰ります。

家族にお土産は何がいい? とLINEを送ったら、
娘からイクラとレアチーズケーキ
奥さんからは丹頂鶴の卵というお菓子。

息子たちは何も言ってこないのに、女性陣は・・・

96日目

走行距離

125.5km

(GPS計測)

 

総走行距離

9,212.5km

出発時間

6:00

根室

到着時間

15:10

釧路

走行時間

9時間10分

 

平均速度

13.7km/h

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。