折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周138日目 愛知県田原市~河和駅

2023年11月11日 | 日本一周



ホテルの窓から外を見ると、少し靄が出ていますが良い天気です。
今日も暑くなりそうです。
朝食のバイキングをたらふく喰って、出発です。


まずは、県道2号線を走ります。
まだ朝が早いので、車の通りも少なく、走りやすいです。



ベイブリッジウェイを渡ると、渥美半島を一周したことになるのかな?


県道2号線から防波堤の道を目指していると、スズキの車がいっぱい停まっていました。
出荷待ちでしょうか?
世間では車の納期が延びていて、僕のセレナも納車が予定よりも遅れました。
こんなにいっぱい車があるのに、不思議です。


防波堤の道に出ました。
左側が三河湾です。
舗装のコンクリートが綺麗で、昨日の防波堤の道よりずっと走りやすいです。
等間隔にお地蔵さんみたいなのが祀ってあるけど、なんなんでしょうか?


防波堤の道を走り切って、国道23号線で豊川を渡ろうと思ったら、国道23号線のバイパスの横に階段があるのが見えました。


階段をBROMPTONを押し上げて豊川を渡ると、国道23号線に合流しました。
5kmのショートカットです。
BROMPTONを押し上げる苦労が報われました。


国道23号線を走っていると、新幹線に抜かされました。
僕は新幹線と同い年なので、新幹線を見ると嬉しくなります。


ラグーナ蒲郡が見えました。
子供たちが小さいころ、連れてきたことがあります。


海沿いの道に出ると、ヨットが浮かんでいました。
優雅ですね。
でも、昔一回ヨットに乗ったことがありますが、結構肉体労働です。


山の上から観音像?が見守ってくれていました。


国道23号から国道247号線に入りました。


お昼時になったので、見つけた台湾料理店で刀削麺定食を食べました。
結構ボリュームがあって、食べすぎでお腹が苦しいです。


今度は屋根の上から仏像?が見守ってくれていました。
道中の安全を見守ってくれて、ありがとうございます。


橋を渡っていると、船から人がおりていて、川底を掻いています。
アサリを取っているのでしょうか?
重労働ですね。


国道247号線から県道265号線に入ると、衣浦トンネルをくぐって、半田に向かいます。
でも、衣浦トンネルは自転車通行禁止です。


でも、大丈夫。
自転車歩行者道があります。


階段を降りて、地下に潜っていきます。
地下9階?
どこまで降りるのでしょうか?


と思ったら、11階まででした。
向こう岸の半田まで480mです。


また11階の階段を登って地上に戻ってきました。


今度は県道52号線を走ります。


結構大きな道で交通量が多く、橋を渡るのにまた歩道の階段を登らされました。
この辺りから知多半島でしょうか。


県道52号線を走り抜け、国道247号線に入りました。
今日の目的地、河和駅までもう少しです。


かっぱの花ちゃん?
何者なんでしょう?
大きな鯛を持っています。
僕の釣った54センチの黒鯛も負けてないぞ(笑)


海岸線から知多半島を見渡せます。


ようやく河和駅に到着。
今回の走行は車が多いところだったので、大した距離を走っていないのに疲れました。


名鉄特急で名古屋駅まで行って、新幹線で大阪に帰ります。


138日目
 走行距離 83.8km(GPS計測)
 総走行距離 13,088.1km
 出発時間 07:17 (鹿部)
 到着時間 13:58 (河和駅)
 走行時間 6時間57分
 平均速度 12.5km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。