折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-秋の上物釣り

2023年11月12日 | グレ

底物釣りに行こうと思ったのですが、餌のウニの予約が取れなかったので、上物釣りをすることにしました。
秋の磯で上物釣りをするのは久しぶりです。

今日は風が強いのですが、背中から風を受ける磯に上げてもらえたので、何とか釣りになります。


撒き餌を撒くと、水面が真っ黒になるほど小魚が寄ってきます。
仕掛けを放り込むと、ウキにアタリもないまま、すぐに刺し餌を取られてしまいます。

そんな状況ですが、数投目にウキがじわじわとしもっていきました。
アワセを入れると良い引きです。
何度も締め込んで中々姿を見せてくれません。
ようやく水面まで上げてタモに収めたのは、38cmの良型のグレです。


開始早々に本命のグレを釣って、気持ちが楽になりました。
今日は大漁かなと思ったのですが、餌取りがどんどん多くなり、たまにウキを引っ張るのは木っ端グレや小さなイスズミです。

釣果を延ばすことができないまま時間が過ぎ、弁当船がやってきました。
船頭曰く、向かい風になるけど反対側も面白いということなので、弁当を食べた後に磯の反対側に行ってみました。


向かい風が強くて、撒き餌を投げても竿一本分ぐらいしか飛びません。
投げた仕掛けも風に流されて足元に寄ってきます。

でも、いきなりウキが消し込んだと思ったら、28cmのグレが掛かりました。
あわててライブバッカンまで魚を運んだので、写真を撮り忘れました。

気を良くして反対側で粘ったのですが、また餌取りが寄ってきて釣り辛くなりました。

向かい風で思うように竿を降れないので、また元の場所に戻ると、しばらく場を休めたせいか、ウキが走って28cmとグレを掛けました。


しばらくして、遠投で攻めてみようと、二段浮きから視認性のよい大き目の3Bのウキに交換して沖に仕掛けを投げてみると、今度は35cmのグレが掛かりました。


またもや遠投でもう一匹と思ったら、僕の天敵のサンノジでした。
喜ばせやがって。


撒き餌も無くなってきて、最後の一投。
煙草を吸いながら仕掛けを流していくと、ウキが消し込みました。
最後の一投で、絵になるような終わり方だと思ったら、

アイゴでした・・・
でも最後の一投で竿を曲げれたので面白かったか、ということにしましょう。

今日の釣果は良型のグレ2匹と小さめ2匹の4匹です。
最近仕事で面白くないことが続いているのですが、楽しい一日を過ごせて、ストレス解消になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。