折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-11 「GPSロガー」

2011年11月19日 | ちょっと休憩


最近は土日に用事が入ってしまっていて、なかなか日本一周に出かけることができません。
徒然なるままに、こんなものを買ってしまいました。
移動した軌跡を保存するGPSロガー「PhotoTrackr」です。

日本一周用にGARMINのハンディGPSとバックアップ用にRGM-3800 GPSロガーを持っているのですが、RIDREYはハンドル周りにベルやライト、サイクルコンピュータを取り付けているので、GARMINを取り付ける余裕がありません。
なんとか取り付けれないかと検討しているのですが、良い方法が思いつくまでしばらく時間がかかりそうです。

また、RGM-3800 GPSロガーはGARMINの電池サイズに合わせて電池ボックスを増設したため、やたらかさばります。後先を考えずに改造したことをちょっと後悔。

と、いうことで、見つけたのがこのGPSロガーです。
値段が3,480円とお手頃で、日本語の説明書がついているのと、地図ソフトのカシミールに対応しているところが気に入りました。
重さはわずか35g。1時間の充電で17時間作動するので、RIDLEYのポタリングには充分です。

 

 コンピューターでGPSを使うには、ドライバとソフトをインストールしないといけないのですが、日本語の説明書に従ってメニューをクリックするだけで、簡単にインストールできました。
言語をJapaneseに設定すると、表示が日本語に変わるのがうれしいところです。

試しに近所を走って、軌跡ログを取りこんでみました。
ソフトはgooglの地図と連動していて、軌跡を地図上に表示してくれます。
地図を拡大すると多少、道路と軌跡がずれていますが、ピンポイント爆撃をするわけではないので、許せる範囲です。
また、今回は初期値の5秒間隔でログを取ったので、軌跡が角ばっています。

軌跡ログは、小さいながらも256,000点のログが取れるので、1秒間隔でログを取ると、約71時間分の軌跡を保存することができます。
時速20kmだと約6m、時速30kmだと約8m間隔で軌跡を取ることになりますが、あまり細かくログを取ると、容量が増えるし電池にも負担ががかかるので、3秒間隔に設定することにしました。

軽くて小さいので、RIDLEYのポタリングだけでなく、日本一周にも持って行こうかなと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。