折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-10 「RIDLEY 嵐山」

2011年11月14日 | RIDLEY


RIDLEYを車に積み込むために、こんなものを作りました。
エンド金具フロント用   ¥1,130-
コの字型金具       ¥328-
ホースを留めるクランプ ¥89-×2
ナットとボルト2セット     ¥32-
白松の板           ¥230
しめて¥1,898-です。
ちゃんとしたものを買えば、5,000円とか10,000円とかするので、安く仕上げることができました。

さっそくRIDLEYとBrompton、一番下の息子のマウンテンバイクを車に積み込み、嫁さんと息子を連れて、サイクリングに行きました。

嫁さんが紅葉を見たいというので、目的地は嵐山です。
去年、同僚と子供たちを連れて走った淀川沿いの自転車を走ります。

自転車道のある八幡市まで車で走って、
準備体操をして、僕はRIDLEY、嫁さんはBromptonに乗って、走り始めました。


11月半ばというのに、少し走ると汗ばんできました。
息子にいたっては、半袖Tシャツになる始末です。
今年の気候は異常ですね。

自転車道は天気も良いせいか、大勢のサイクリストが走っていました。
中には、けっこう年を召されたご夫婦が、ロードに乗って走っていました。
夫婦で共通の趣味を持っておられるのは、うらやましく感じます。
嫁さんにもロードを買わそうかな、なんて、思ってしまいます。

順調に自転車道を走っていたのですが、いつの間にか記憶にない風景が続きます。
GPSを見てみると、桂川でなく、鴨川に入ってしまっていました。
あわてて進路を西にとり、桂川に復帰。
少し無駄に体力と時間を使いましたが、無事にお昼前に嵐山に到着しました。

紅葉には少し早かったのですが、嵐山は大勢の人でにぎわっていました。
渡月橋の上も人がいっぱいです。

お腹が空いたので、インターネットで目星をつけていた釜めし屋さんに行きました。
お昼時ということで混んでいたのですが、20分ほどの待ち時間で入ることができました。


 僕は一番人気の「五目釜めし」を、嫁さんは「京釜めし御膳」、息子は鰻が好きなので「鰻釜めし」を注文しました。
「五目釜めし」は鶏肉やホタテ、山菜などが入っていて、とてもおいしかったです。
息子は半分ほどでお腹一杯になったので、残りは僕が平らげました。
ダイエットをしているのに、困ったものです。


お昼を食べた後は、嵐山公園に戻って、ソフトクリームを食べました。
ダイエットしているのに困ったものです。


それでも44.67kmを走ったので、体重は増えずにすみました。
よかったよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。