お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

紀伊半島1周 串本海中公園

2020年08月21日 18時00分00秒 | 紀伊半島1周の旅

和歌山県東牟婁郡串本町有田の海岸沿いにある串本海中公園は水族館や海中展望塔、ダイビングパーク、レストランなどがある海の総合公園で管理人の好きな場所のひとつです

過去記事<紀伊半島1周 串本海中散歩

水族館のエントランスを抜けると目の前に広がる大きな『串本の海大水槽』。

太陽光がそのまま入り、世界最北限であるテーブル珊瑚の生息地である海を色とりどりの魚たちが泳ぎ回る串本の海を臨場感たっぷりに再現した大水槽は見応えがありました。

大きなサメやエイも泳ぎまわるおよそ25mのトンネル水槽もこの水族館の目玉でーす

串本の海の生き物たちが展示されてるゾーン。

飼育魚種は決して多くないけれど、管理人的にはこんな風に小さい水槽に分けて展示している水族館の方が好きですね。

マリンアートギャラリーでは海の生き物たちをモチーフとした様々な作品が展示されてます。

管理人家族が訪れた時はこんな可愛らしいカメの人形がたくさん飾ってありました。

ウミガメパークエリアでは屋外にウミガメプールや産卵もできる砂地があって、屋内にはこの水族館で生まれた子ガメの水槽がありました。

子ウミガメを持たせてもらう貴重な体験もできました~

※現在は新型コロナ感染防止のために子ガメタッチの催しは中止になってるようです。。

管理人もお気に入りのモンガラカワハギ

ステラマリス号では野生のウミガメにも出会えたし、海中展望塔でもたくさんのお魚を観察することができて大満足の海中公園でした

『紀伊半島1周の旅』カテゴリはコチラ

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【切手コレクション】サイボーグ009

2020年08月21日 12時00分00秒 | 切手/テレカ/ふみカード

週刊少年漫画50周年Ⅰ 週刊少年サンデー(2009年発行)

------------------------------------------------------------------------------

2009年に発行された『週刊少年漫画50周年Ⅰ 週刊少年サンデー』から「サイボーグ009」です。

日本を代表する漫画雑誌の週刊少年サンデーの創刊50周年を記念した特殊切手でした。

サイボーグ009はご存知、石ノ森章太郎氏がサンデーで連載していたSF漫画です。

主人公の少年 島村ジョーは少年鑑別所からの脱走中、世界の影で暗躍する死の商人「ブラックゴースト団」に捕えられ、サイボーグ兵士の試作品にするため改造されてしまいます。

世界各国から強制的に集められ改造されていた8名のサイボーグと自分たちを改造したギルモア博士からブラックゴースト団の野望を教えられたジョーは彼らと共にブラックゴーストから脱走し、ブラックゴーストの野望を打ち砕くために戦うことを誓います。

サイボーグ戦士たちそれぞれの特殊能力にワクワクするとともに、人の心を持ちながらヒトでも機械でもないという存在に苦しみつつ、人のために戦う姿は胸を打つものがありましたね。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


トミカギフトセット クールペリカン便

2020年08月21日 04時00分00秒 | 絶版トミカ2

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたトミカギフトセット『日通のペリカン便トラックセット』から、「いすゞ ハイパックバン(クールペリカン便)」をご紹介。

ベースはNo.27-5 「いすゞ ハイパックバン」(1985-2000年)ですね。

かつて、いすゞ自動車がトヨタのクイックデリバリーバンの対抗車種として製造していたウォークスルーバンです。

最近、ペリカン便って見ないなぁと思ってましたが、20009年に日通の宅配事業『ペリカン便』は日本郵便のゆうパック事業と統合してJPエクスプレスとなり、ペリカン便ブランドも今はありません。。。

日通航空ではまだペリカン海外便などとしてその名称が使われるそうです。

ペリカン便の大型トラックやコンテナ運搬車から宅配車までを集めたアソートで、実在企業の働くクルマに萌えまくる管理人にとってはチョー魅力的なセットでした

更新の励みです、応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村