赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❶勝手塚古墳とシダレザクラまつりの東谷山フルーツパークをめぐる

2020年04月10日 06時00分00秒 | JR東海ウォーキング

平成26年4月12日(土)

JR東海主催 2014年春 さわやかウォーキング

勝手塚古墳とシダレザクラまつりの東谷山フルーツパークをめぐる」コースに参加しました。

距離:8.0キロ 所要時間:2時間 天気:晴れ

コースは、

高蔵寺駅(スタート) ⇒ 新東谷橋 ⇒ 勝手塚古墳(勝手社) ⇒

⇒ 東谷山フルーツパーク(シダレザクラまつり会場) ⇒ 南社古墳 ⇒

⇒ 尾張戸神社 ⇒ 中水野駅(ゴール)

 

今回のコースは、東谷山フルーツパークのシダレザクラを見に行きます。

そして周辺に点在している古墳群も見学します。

シダレザクラが楽しみです^-^

 

スタートの「高蔵寺駅」の改札口を出たところです。

コースマップの配布がすでに行われていました。

コースマップをもらって、早速スタートします。

 

今回は、高蔵寺方面へは行かずに、直接東谷山フルーツパーク方面へ歩いていくようです。

 

駅を出て、西方向へしばらく歩いて行きます。

 

先ほどの道を左に曲がって、庄内川の方へ歩いて行きます。

コースは昨年と比べると、短くなっていますね。

もしかしてですが、東谷山散策道を考えてのことかな。

 

庄内川にかかる「新東谷橋」を渡っています。

 

庄内川

川はとっても澄んでいて綺麗です。

川原の菜の花の黄色がとっても鮮やか。

 

丸々と太った鯉が群れていました。

 

交差点でスタッフの方の誘導がありました。

このコースは、誘導する方々が沢山おられました。

ご苦労様です。

 

しばらく真っ直ぐな道を歩いて行きます。

 

勝手社」に着きました。

勝手?

奈良の吉野と関係あるのかな?

お参りしていきます。

 

祭神は、オシホミミノミコト、神明、白鳥、大山。

やはり吉野の勝手明神を勧請されたと由緒にありました。

もしかしたら、豊田の挙母神社とツイになっているかもしれない。

階段を上がって、小山の頂上へ行きます。

 

正面に拝殿があり、その裏に社がありました。

 

拝殿横の鯉の彫り物がありました。

 

階段を下りていきます。

しかしこの小山は樹々が生い茂って暗いですね。

 

小山の周りをぐるりとまわる事ができます。

社が建つ以前は、古墳だったようですね。

神聖な場所です。

 

東谷山もそうなのですが、この地域には、古墳が沢山あります。

古代、この地域には豪族がいたのは間違いないでしょう。

 

古墳の上に社を祀るところは多いですね。

 

コースへ戻って、次の目的地へ向かいます。

ここから暫く古墳巡りになります。

 

続きはまたです。

コメント