お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トミカ3月の新車 フォレスター消防指揮車

2023年03月31日 04時00分00秒 | トミカ新車4

本日はミニカーのお話です。

3月18日に発売されたトミカ3月の新車No.99-10 「スバル フォレスター 消防指揮車」を入手しました。

ベースはNo.115-6 「スバル フォレスター」(2019-2021年)で、2018年に登場した5代目フォレスターのモデル化でした。

絶版になったフォレスターのトミカの仕様を変えて再登場させたものですね。

消防指揮車は大好きだけど、既存トミカの焼き直しっていうのがちょっと残念。

既存の金型を使えるから、タカラトミーにとってはコスパ的にめっちゃお得なんだろうけどね。。

総務省消防庁や福井の嶺北丸岡消防署にはフォレスターの消防指揮車が配備されてるから、そういう仕様にしてくれたら、お気に入りトミカになったかもしれないのになぁ。

「消防局」だけっていうのがちょっと寂しい。。。

 

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


ピエリ守山 今昔

2023年03月30日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編4)

滋賀県守山市の琵琶湖のほとり、『琵琶湖わんわん王国』の跡地に2008年、鳴り物入りでオープンした滋賀県最大級のショッピングモール『びわこクルージングモール ピエリ守山』

子供が小さかった頃は買い物だけじゃなく、様々なヒーローショーを見に行ったりもしてました。

ところが、運営会社がリーマンショックの煽りを受けて経営破綻、周辺に大型ショッピング施設が次々オープンして集客も伸び悩んでしまいます。

経営母体が何度か変わるうちに、200店舗あったテナントも次々と撤退。

ガランとしたモール内。

オープンして5年後の2013年に訪れた時はわずか4つのテナントのみが営業しているだけなのに、施設内には煌々と明かりが灯り、エスカレータも動いてました。

この頃、ネットでは『明るい廃墟』と揶揄されてましたね

わんわん王国の犬の呪いなんていう声も聞かれました。

1~2店舗だけが営業してるというフードコートとは呼べないフードコート。

翌2014年にはとうとう閉鎖されてしまいました。

しかし、経営母体がまたまた変わり、2014年末に再オープン。

H&MやZARA、GAPなどのファストファッション系を中核に敷地内にはアスレチックのびわこスカイアドベンチャーやスーパー銭湯の水春を誘致するなどして、集客は一気にV字回復!

リニューアルオープン翌年の2015年には年間来館者650万人を記録。今も休日には1日5万人が訪れるショッピングモールとして復活しました。

また、久しぶりに行ってみたくなりました

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


コンビニ限定トミカ 鈴鹿12時間 ホンダS800

2023年03月30日 10時00分00秒 | 限定トミカ5

本日はミニカーのお話です。

2008年にコンビニ限定で発売されたトミカ 『Hondaレーシングコレクション』から、「ホンダ S800」をご紹介。

ブラインドBOX販売で、ホンダのレーシングカー仕様車6種のアソートでした。

ベースはNo-23-1 「Honda S800M」(1980-1983年)ですね。

S800はS500・S600に続き1966年に登場したホンダの小型スポーツカーで、S800Mは北米向け仕様を基本に国内向けに手直しして、1968年に登場しました。

1968年に鈴鹿サーキットで開催された『鈴鹿12時間自動車レース』でGT-1クラスの優勝を果たした25号車がデザインの元ネタです。

塗装、タンポもバッチリな良モデルでした

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


【切手コレクション】ヤエヤマセマルハコガメ

2023年03月30日 04時00分00秒 | 切手/テレカ/ふみカード

本日は管理人の切手コレクションから・・・

世界遺産 第14集  奄美大島、徳之島、沖縄北部及び西表島 2022年発行

---------------------------------------------------------------------------------

2021年、世界自然遺産に正式登録された『奄美大島、徳之島、沖縄北部及び西表島』。

世界遺産シリーズ切手第14集はそこに棲む生き物10種をモチーフにしたシール式切手シートでした。

写真はヤエヤマセマルハコガメの切手。

ヤエヤマセマルハコガメは石垣島と西表島にだけ生息する固有亜種で国の特別天然記念物にも指定されてます。

甲羅が高くてドーム状に盛り上がり、頭部の側面は鮮やかな黄色をしています。

頭、手足を引っ込めると、甲を閉じることができ、これが箱亀という名前の由来となっています。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【お気楽写真館396】 オカザえもん

2023年03月29日 17時00分00秒 | お気楽写真館2

オカザえもんクッキー(爆)

写真ファイルを整理をしてたらこんなものが出てきました。

多分、2014年に愛知の蒲郡から静岡の浜松を訪れた時に買ったお土産だったんじゃないかと思いますが、あんまり記憶にない。。。

今はNHK大河『どうする家康』で盛り上がってる徳川家康の故郷、愛知県岡崎の非公認ゆるキャラ「オカザえもん」の形のクッキーです。

岡崎おでかけナビから引用

非公認キャラだからか、「岡崎市のキャラクターのようなもの」と紹介されてるのが悲しい・・・。

2019年、オカザえもんはゆるキャラグランプリで1位を獲ったら岡崎市観光伝道師にして欲しいと懇願。岡崎市はそれを快諾したものの、結果は10位・・・。

それでも市のPRに尽力しているということで、岡崎市観光伝道師研修生を命じました(笑)

そして、さらに1年間、岡崎市のPRに頑張ってくれたということで、晴れて2020年に岡崎市観光伝道師に昇格しました

これで、公認になれたのかな

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


プレミアムなトミカ ホワイトベース

2023年03月29日 10時00分00秒 | トミカプレミアム

本日はミニカー?のお話です。

3月18日に発売されたトミカプレミアム Unlimited「機動戦士ガンダム ホワイトベース」を入手しました。

とうとうトミカからも出ちゃいましたね、機動戦士ガンダムもの

1979年に放映された機動戦士ガンダムの劇中で、主人公のアムロ・レイたちが搭乗していた地球連邦軍のペガサス級(ホワイトベース級)強襲揚陸艦でした。

デザインはもちろん大河原邦男氏によるものですね。

当時のロボットアニメに登場する宇宙船の中で、そのデザイン性は群を抜いてました。

最終回の地球連邦軍とジオン公国軍の最終決戦では、ジオンの宇宙要塞ア・バオア・クーに強行着陸したホワイトベースが敵の砲火にさらされ、爆発轟沈するシーンはとても悲しいものがありました

44年の時を経て、トミカで甦ったホワイトベースでした。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


【映画のチラシコレ66】007 ユア・アイズ・オンリー

2023年03月29日 04時00分00秒 | 映画・映画のチラシ

本日は管理人の40年に渡る映画のチラシコレクションから

【タイトル】 007 ユア・アイズ・オンリー
【日本公開年】 1981年
【出演】ロジャー・ムーア、キャロル・ブーケ 
【監督】 ジョン・グレン 
【ジャンル】スパイアクション

1981年に公開されたジェームス・ボンドが活躍する007シリーズの第12弾でした。

1作品前の『007 ムーン・レイカー』は、SF要素満載でかなり荒唐無稽な007映画でしたが、本作は再びボンドのアクションを中心にした、言わば原点回帰した作品でそれなりに評価は高かったんじゃないかと思います。

地中海を航行していたイギリスの調査船セント・ジョージ号が機雷のため爆発沈没。実はこの船は潜水艦発射式ミサイルの誘導実験を行っており、誘導装置ATACシステムも船と一緒に没してしまいます。

ソ連はある男にATACを奪うことを指示。そのATAC奪取を防ぐためのジェームス・ボンドの活躍を描いた作品でした。

この作品で登場したボンドカーはロータス・エスプリ ターボでしたね。

スキー場で、スキーで逃げるボンドと敵のバイクとのチェイスが印象に残ってます。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


四日市駅前で高山ラーメン

2023年03月28日 12時00分00秒 | 行楽・旅行記5

3月26日

雨の中、所用のために家族で三重県四日市に出掛けてました。

コブシの花と札幌かに本家(笑)

用事が済んだ後、近鉄四日市駅前の1番街商店街をぶらぶら

四日市市のマスコットキャラクター、こにゅうどうくんが可愛いですね。

過去記事<ゆるキャラ みそっち&こにゅうどうくん

どっかご飯を食べる場所がないかな?と探しましたがめぼしいお店はなし、その代わり商店街にあった古いお店でお宝を見つけて大満足の管理人でした~(謎)

近鉄百貨店9階のレストランフロアにやって来ました。

『飛騨の高山らーめん 四日市店』なるお店に入ってみることに・・・。

高山ラーメンはメンマ、チャーシュー、ネギというシンプルな具材に、醤油ベースのスープで細かく縮れた麺が特徴なんだそうです。 

息子はワンタンめん、妻は野菜たっぷりラーメン

管理人は「屋台」という名前の高山ラーメン(味噌味)とチャーシュー丼、餃子のセット。

丼は小さなサイズかなと思っていたら、結構ボリューム感がありました

天気が良ければこの正面に御在所岳が見えるんですが、厚い雲に覆われて見えませんね。。。

7年ぶりに訪れた四日市中心街でのひとコマでした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


絶版トミカ Honda リトルカブ

2023年03月28日 04時00分00秒 | 絶版トミカ5

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.6-7 「Honda リトルカブ」(2007-2011年)をご紹介。

御存知、昭和33年(1958年)に発売が開始され、世界で最多生産数を誇るホンダのスーパーカブ。

そのシリーズの中で1997年に登場したのがリトルカブでした。排気量は49ccのみで、おしゃれに乗りたい若者や女性をターゲットにしたカブでしたね。

ベースはNo.6-6 「Honda スーパーカブ」(2001-2007年)だと思いますが、レッグシールドの形状を変えることで差別化を図っていました。

ぶっちゃけ、岡持ちを荷台に乗せていたスーパーカブのトミカほどのインパクトはありませんでした。。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


お久しぶりの土山サービスエリア

2023年03月27日 17時00分00秒 | 道の駅/SA/PA

3月26日

所用で三重県四日市に行った帰り、新名神高速道路の(甲賀)土山サービスエリアに立ち寄りました。

コロナ禍の間は全く来てなかったから、3年以上ぶりです。。

TobaccoじゃなくてChabacco(ちゃばこ)の自動販売機

Chabaccoは静岡掛川発のスティックタイプのお茶の自動販売機で、お茶の産地を中心に全国で自販機設置が拡大してるそうです。

滋賀もお茶処で、上段は信楽の朝宮茶、下は土山茶のパッケージ。信楽高原鐡道や近江鉄道がパッケージデザインになってるのも面白いですね。

お土産物売り場やフードコートはかなりの人で賑わってました。もう、コロナ禍前と変わんないんじゃないかな。

滋賀だけじゃなく、名古屋、伊勢、奈良、京都、大阪、神戸土産も取り揃えてる大きな売り場です。

「土山たぬき」は信楽のたぬきと甲賀忍者をモチーフにした近江鉄道が展開するマスコットキャラクター。

このサービスエリアの運営も近江鉄道グループなんです。

そして、彦根のひこにゃんとこのブログでもお馴染み、飛び出し坊やのとび太くんグッズもありました。

土山たぬきのイルミネーション

屋外には屋台も色々ある結構楽しいサービスエリアです

京都のお土産コーナーで見つけた鬼滅の刃パッケージのおたべ。

応仁の乱以来の衝撃! 宇治抹茶入り京都ブラックサンダー(激爆)

相変わらずぶっ飛んだセンスのブラックサンダーでした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


絶版トミカ 2代目 日産ノート

2023年03月27日 10時00分00秒 | 絶版トミカ5

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.103-5「日産 ノート」(2012-2015年)をご紹介。

2012年に登場した日産のハッチバック型乗用車、2代目ノートのモデル化でした。

ボディカラーはソニックブルー。

実車の発売2か月後にトミカ化されているので、初期型のノートですね。2016年のマイナーチェンジでは量産型コンパクトカー初のハイブリッドタイプ(e-power)もラインナップされました。

独特なテールランプの造形もうまく表現されてます。

初代ノートのトミカはバリエーションも多くありましたが、この2代目ノートは3種類ほどしかバリエーション展開されませんでした。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


MY LIBRARY  千里眼の復活

2023年03月27日 04時00分00秒 | 本の紹介

書名:千里眼の復活
著者:松岡圭祐
出版社:角川文庫
出版年:2021年
ジャンル:小説

内容紹介(背表紙説明より)
航空自衛隊基地から最新鋭戦闘機が奪い去られた。同じ頃、在日米軍基地からも同型機が姿を消していることが判明。この件に関係していると見られる人物への取り調べが行われるものの、捜査は停滞していた。時間だけが過ぎていく中、岬美由紀は人類の先導役を自負するメフィスト・コンサルティングの関与を疑う。やがてすべての事実が明らかになったとき、世界は驚くべき顔を見せる! 不朽の人気シリーズ、堂々復活!

元航空自衛隊戦闘機パイロットの臨床心理士 岬美由紀が様々な事件、陰謀に立ち向かう、文句なしのエンターテインメント小説『千里眼シリーズ』

2009年に刊行された「千里眼 キネシクス・アイ」で一旦、最終章を迎えてしまいましたが、実に12年ぶりに千里眼シリーズが復活しました。

松岡圭祐氏の千里眼シリーズが好きで旧作は全て読破しました。

今作は航空自衛隊百里基地から最新鋭のステルス性能と飛行性能、高度な兵装を持つ戦闘機F-70が奪われるところから物語は始まります。

その戦闘機が東京に現れ、圧倒的な火力で杉並、三鷹、武蔵野が空爆されるシーンは衝撃的でした。。

それ以上はネタバレになるから書きませんが、既に「千里眼 ノン=クオリアの終焉」も刊行されてるので、また読まねば!

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


家を建てるゾ(9)

2023年03月26日 20時16分24秒 | 言笑自若

週末に新居の施主検査がありました。

家本体はあと1週間ほどで完成、現在は家周囲の外構工事中です。

写真は18畳のリビングダイニング。シーリングライトをまだ付けてないから写真は暗めですけどね。

洗面、洗濯、脱衣場は収納も重視。

棚のほか、洗面台上部に収納キャビネット、床下収納もあります。

子供部屋は集中力を高めるため、壁の一面だけブルーのアクセントクロスを貼りました(笑)

管理人の部屋はワイルドに(爆)

一部屋にひとつ、クローゼットも付けました。

しかし、引っ越しに向けた片付けがなかなか捗りません

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


TLV マツダ キャロル 警視庁パト

2023年03月26日 10時00分00秒 | トミカリミテッドヴィンテージ1

本日はミニカーのお話です。

2009年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージ(TLV)から、「マツダ キャロル 360 パトカー(警視庁)」をご紹介。

トミカショップ東京店リニューアル1周年記念商品として発売されたものでした。

昭和37年(1962年)に登場した初代キャロルのモデル化ですね。

キャロル360は軽乗用車初の4ドアモデル、その利便性やデラックスな装備類で、発売年から3年連続で自動車販売台数の首位に立つなど華々しいデビューを飾りました。

フロントの意匠から翌1963年に登場した後期型を再現してると思われます。

本当に警視庁で使われていたパトカーなのか今となっては知るよしもありませんが、今でも軽自動車のパトカーがあることを考えると、実際にあったのかもしれませんね。。

1/64スケールで統一されているTLVシリーズなので、実車が小さいものはミニサイズになっちゃいますが、それでも造り込みはしっかりしてるのがTLVクオリティでした。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


ゆるキャラ界のアイドル【お気楽写真館395】

2023年03月26日 04時00分00秒 | お気楽写真館2

2014年に甲賀市市制施行10周年記念事業イベントとして開催された「こうか商工まつり」

そのステージイベント『ゆるキャラ大集合』に招待されたくまモン。

滋賀彦根のひこにゃんと双璧をなすゆるキャラ界のアイドルですね(笑)

左は甲賀市のマスコットキャラの忍じゃえもん、右は三重県伊賀市の観光大使、いが グリオです(爆)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村