癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

豊橋カレーうどんモドキ

2021-05-08 01:53:52 | 料理
今年のGWは天気に恵まれず、更にコロナ禍により、何もせず終わってしまいました。😩

最終日の5日は朝から雨☔

何もせずのんびり過ごし、晩ご飯はカレーうどん。



具は私の好みでネギ多め。😁

豊橋カレーうどんを語る以上、うずら卵と



丼の底にはとろろご飯が入ってますよ。😋

デザートには、嫁さんと娘が買ってきた



なんちゃらプリン?名前忘れちゃった…😝



可愛らしい見た目は食べ辛い…



中はちゃんとプリン入ってました。

もう腹パンパンっす。😋





コメント (2)

準備は怠りなく

2021-04-28 02:58:58 | 釣り(淡水)
深夜2時、私はとある小川の畔に立っていた。

雲間から覗く月の明かりが周囲を青白く浮かび上がらせている。

車の外気温計は13℃を示しているが、冷たい風が体感気温をかなり下げていて、外套が無ければかなり寒く感じる。

会社帰りの為、私はもちろん外套なぞ持っているはずもなく、ただただ作業着の前を閉め、耐えるばかりである。

しまった今日はハズレか?

苦笑しながら、車に積みっぱなしになっているタックルの準備に取り掛かる。

パックロッドは積みっぱなしにしても場所を取らず、それはそれで便利なのだが、準備に時間がかかるのが難点だ。

特に今日のような風があり、寒い日には地味に辛い。

今日の相棒は



フリクサーにTバドの愛知県警カラー。

深夜パトロールと洒落込もうか。

今年は私の行くポイントが軒並み減水で、ここの川も例外なく水位が低い。

普段ならナマズが付くであろう河岸の葦も川に張り出した木の影も全て陸地になっている。

所々顔を出した石の影に潜んでいるのだろうか?

とりあえずキャストしなければ始まらない。

風の影響をモロにくらい、軽いPEラインはあらぬ方向へ流れてしまう。

それをサミングとロッドワークで交わしながら、キャストを続ける。

3投目位にようやく思った所にルアーが入った。

まだまだ活性は高くないと判断し、ルアーが動く最低のスピードで巻いてくる。

ここぞという場所では出ず、そろそろピックアップするのに巻くスピードを上げようかと思った所で

バフッ!

出た!

竿に重みが掛かる、よし乗った!

引き寄せに掛かった時、ナマズが首を振った。

それまで感じていた重みが抜ける。

しまったバラしてしまったか。

完全に掛けてしまったので、次は無いだろうとは思うが、他の個体がまだ居るかもしれない。

そう思い、その後もキャストを続けるが反応は無く、風の勢いが増してきたので撤収する事に。

帰り際、何故バレたのかと、ルアーのフックを確かめるとリアフックが鈍っていた。

これじゃあバレるわな…

完全に自業自得である。

そういえば去年からそのままにしていたわ。

次は全部のフックをチェックしておこうと心に決め、家路に付いたのだった。



コメント (2)

宴じゃ〜!

2021-04-27 02:52:28 | 料理
ちょいと自身のドタバタが片付いたので、自分へのご褒美と言うか何と言うか、とりあえず美味い魚が食いたくなったので、夜勤上がりの土曜日に友人の魚屋さんまで。

今回はお手伝いではなく、お客さんのつもりで行ったので、少し遅めの4時過ぎに到着。🚙💨

が、なんだかめっちゃ混んでる…😳

車停めるトコが遠くなってしまった。😥

あれ〜❓いつもより早くない❓❓

とりあえずお店の方へ



やっぱいつもより(この時間にしては)多い気がする。

まあ良いや、今日行くって言ってないんでこっそり覗きますかね。😁

お〜お〜、やっとるやっとる。

シレッとした顔して本日のネタ探し…

とかやってたら、すぐにバレちゃった。😝

うぃ〜っす、今日はお客だよ〜。本日のオススメは…

話する間もなく、お客さんが来て、友人は対応に追われます。

ん〜、仕方ない…

一旦、車に戻り、靴を長靴に替え、眼鏡外して(曇っちゃうんだよね)、帽子被れば魚屋仕様の出来上がり♪😁

ちょいと手伝うわ。(じゃないとおちおち話も出来んわ)

どれどれ…中に入るとトロ箱に目が



なぬ❓高級魚がおるじゃん❗😳

アカムツ(ノドグロ)なんてお高い物仕入れたの❓😳

聞けば今日は沢山捕れた為、安かったらしい。

売り値は5匹で5百円❗1匹あたり100円かい❗❗

うわ〜通常の半値以下じゃん…

まじまじ見てると、ん❓何かくっついてる。



摘んでみるとまだ生きてた。

顔つきはグソクムシっぽいけど何だろ❓

おっとっと、お客さんに呼ばれた。

は〜い、今行きますね〜❗

ワシワシお客さん捌いて、一段落付いた頃、やっと自分用のネタ選び。

ついでに捌くのお願い🙏

で、今回の戦利品は



カンパチの腹節と



本マグロの腹下の冊



開いてもらった剣先イカ



卸してもらったアカムツ♪

オマケしてもらっちゃった



ニギスの丸干し。

う〜ん、豪華絢爛❗😤

宴じゃ宴じゃ〜❗❗😁

お刺身をぶった切り、アカムツは皮目に包丁入れて



フライパンの上へ



コレを



バーナー引っ張り出して



炙る…
包丁の入れ方甘くて丸まってしまったのはご愛嬌。😅



ちょっとつまみ食い…

う〜ん♪炙ると甘みが増すね♪😋

今日は豪勢お刺身盛り定食だい❗

私は、小丼ぶり取り出して



海鮮丼ですわ。

当然ですが、メチャ美味い。😋

あ〜幸せ❤️😁

















コメント (2)

ギリギリセーフ、やっとこ入魂

2021-04-25 12:01:25 | 釣り(淡水)
いつの間にやら、今年も4月後半になりました。

が、まだ今年はナマズ釣ってなかったんですよね〜。😢

ぼちぼち行ってはいたのですが、何か歯車が噛み合わないのか、釣り上げるまで至らず。

気が付けばもう4月も終わりそう。

ヤバい❗さすがに釣らな過ぎ…

ちょっと焦り気味に釣行。

この所、昼間と夜の温度差がエグい事になっております。

昼間は最高気温が25℃を超えてくるのに夜中は一桁ってのもザラでありました。

この日は割と暖か目の14℃。

ちょっと期待。

相棒は



いい加減入魂したいフリクサーにキャタピーソフト。

期待してた割に、釣り場の雰囲気はよろしくなく、減水兆候は変わらず。😥

1時間程頑張ってみたものの、完全ノーバイト。😖

今日もダメなのか…

トボトボ車を停めてある方まで戻ってきて、水路を離れ、車に向かおうと2,3歩進んだ時、耳に水音が。

あれ❓流れ込みなんてあったっけ❓

踵を返し、釣りしてたのとは反対側の方向に向かいます。

流れ込み付近にキャタピーを落とすと

バフッ

本日初バイト❗😳

残念ながら乗りませんでしたが、針に触ってないんで、まだ出るかも。

今度は流れの脇へ、

バフッ

出た❗けど乗らず…

バフッバフッ

追い食い❗😳

ケミホタルの光が消える…

乗った❗

バレるな、バレるな…呪文のように心の中で唱えながら引き寄せ、抜き上げ。😤

しまった❗降ろすトコが無い❗

ライン引っ掴んで、ぶら下げたままナマズの口にフィッシュグリップを掛けます。



よっしゃ捕った〜❗😄



今年の初ナマズは50センチちょっとの可愛いサイズ。

でも綺麗な魚体な子でした。😁

あ〜、何とか4月中に釣れたぞ〜。

やっとフリクサーの入魂出来ましたわ。











コメント (2)

娘とデート

2021-04-13 00:20:26 | 日記
昨日は風も無く良い天気でした。😊

朝から花粉と黄砂でドロドロになった車を洗車して、さてデイナマでも行くべえか❓🤔

などと考えておったのですが、嫁さんと下の娘が名古屋のオープンキャンパスに出掛けるとの事で(下の娘は今年受験生なのよ)、姉ちゃんは暇を持て余しておりました。

この御時世、長〜い春休みも何処にも出掛ける事が出来ず、引き籠りになって半分腐れておったので、少々不憫に思った父ちゃんが、ちょいと連れ出してやりましょう❗😤

姉ちゃんを助手席に乗せ、いざ出発❗🚙💨

高速使って辿り着いたのは、お馴染みのリトルワールド。

家を出たのが少し遅かったので、駐車場は少し離れた第3駐車場になってしまった…😥

行った人なら分かるかもしれませんが、この第3駐車場、坂の途中にあります。

つまり、車降りたらいきなり坂。

しかも結構な勾配…🥴

引き籠りで半腐れの姉ちゃんと、だらけ癖と腹周りに脂肪貯金がたっぷりついた父ちゃんは入り口に着くまでに、太腿と脹脛が悲鳴を上げる体たらく…😖

おかげで入り口で撮った画像はボケボケだったり逆光だったりで使いもんになりません。😅

コロナで人手は少ないだろうと高を括っていた父ちゃんは、意外な人手に焦り気味。

入園チケットを購入の為、暫し列に並びます。

待ち時間のおかげで脚が復活したのは不幸中の幸い。😅

それではイザ行かん❗😤

ただいまリトルワールドでは世界のスープ&サンドイッチフェアー開催中。

姉ちゃんと相談して、サンドイッチはさすがに腹に溜まるんで、そんなに食べられないだろうと。

狙いをスープに絞ります。



めっちゃ良い天気だわ〜。

初っ端の沖縄はめっちゃ混んでたのでパスして台湾から。



途中、咲き残りの桜から花びらが舞ってたんだけど、上手い事撮れんもんですな。

んでもって、台湾エリアで最初のスープゲット。



フカヒレスープって事なんだけど、私的には思ってたのと違いました。😅

中華玉子スープにフカヒレらしき物?入りって感じ。

姉ちゃん的には好みの味だったようで、良かったかな?

さて次行ってみよ〜

テクテク進むと



今度は八重桜。綺麗です。

中南米エリア到着。

ここは、パイラ・マリーナとか言う魚介系のスープですって。

メニューにピラルクのフライを発見した私。😳

これは食べなければ…



パイラ・マリーナはトマトベースの酸味があるスープでした。

魚介の出汁と相まって良い味です。

ピラルクのフライは…



スイマセン、写真撮る前に齧ってしまいました…😅

味は白身魚フライと鶏のササミフライの中間って感じです。

とても食べやすい。

私は好みです、タルタルソースぶっ掛けて食べたい。

さあ、お次はインドネシア



ソトウダンというバリ屋台定番メニューだそう。

以前、ここで食べた物は思ったより辛くて参ったので(味は美味かった)、恐る恐る啜る。

ん〜❓何処かで口にした味のような❓

姉ちゃん曰く、インスタント春雨スープのカレー味に似てるとの事。

あ〜❗ナルホド❗
それのスパイス増し増しバージョン。

辛くなくて助かった。😌

さて次行くぜ❗

うっ、登り坂…

しかし栄養補給したから大丈夫、大丈夫。😅

ヨーロッパエリアに到着だぁ〜



芝桜だよなぁ❓
妙にマッチしてて綺麗。



青空に白壁の教会、コントラストが美しい、写真の技術があれば直良しなのだけど。

そろそろ選んでいかないとお腹チャポチャポになっちゃうなぁ〜…てな訳で、姉ちゃんと選んだのが、おフランスのトリュフとキノコのスープざます。😅

が、出てきたのは


小っさ❗紙コップかい❗😳

確かに味もしっかりしたクリームスープだし、トリュフも入ってたけど…

も少し量は何とかならんもんか❓😥

少々残念な気持ち。

気を取り直してアフリカエリアへ向かう私達。



雲ひとつ無い青空になりましたね〜😄

アフリカエリアでは



ワニ・ワニスープを頂きます。😋

これ、その名の通りワニ出汁とワニ肉団子入りです。😁

これが美味い、豚骨ならぬ鰐骨スープがこれ程美味いとは…

このスープでラーメン作ったら美味かろうと思ったら、あったよメニューにワニラーメン🍜😳

しまった〜❗そっちにすれば良かったか❓

まあ、次の機会に食べよう。

そうそう、鰐骨スープは豚骨よりは鶏ガラスープに近い気がします。

いい加減な私の舌はアテになりませんが。😅

では次行ってみよ〜

次はインドなのだけど、何となく味が想像出来るのでパス。

世界三大料理のトルコ〜❗😁

汁物大好きな姉ちゃんと違い、父ちゃんは固形物も入れたい人なのだよ。😏

なので、



タブク・パチャっていうチキンのスープとケバブサンドも追加で。😁

隠し味にヨーグルトが入ってるらしいが、酸味は全く感じない。

とてもまろやかでさっぱりした味わい。

ゴロゴロ入ってる鶏肉が嬉しい。

ここで、



ケバブだ。
今回はサービスが良い。
ギッチリ具が詰まってる。

スープとの相性も良い。😋

姉ちゃんは食後のデザート❓なのか、定番トルコアイスを買いに行ったのだが、これまた定番の受け取りの際にもて遊ばれてしまってました。😅

本人は、シングル頼んだのにダブルで来たラッキー♪と喜んでましたが。

良かったね。

ここで結構お腹に溜まってきたので、タイと韓国すっ飛ばして日本の山形エリアへ。

姉ちゃんはここの為にお腹を少し空けておいたそうな。



日本人はお出汁食べないと❗

力説しながら美味い美味いとせんべい汁食ってる横で父ちゃんは



サクランボソフト食ってました…😅

朝からソフトクリーム食べたかったんだよね〜😋

さ〜て、一周してきましたよ。

最後に入り口すぐのトコのキッチンカーで



アヴゴレモノっていうレモンのスープを。

いやぁ、注文する時に舌噛むんじゃないかとヒヤヒヤもんでしたよ。😁

お味の方はそれほどレモンレモンしてないと思いました。

何故か私は梅干しって感じてしまった…

酸っぱ塩っぱい=梅干しと脳に刷り込まれているのでしょうか❓

これから夏に良さそうなスープでしたね。

最後に特別展こわいモノってのを見たんですが、私達は山村紅葉〜❗斉藤洋介〜❗と、変なトコでツボってました。

ナンのコッチャ❓と思った方はリトルワールドに行ってみて下さいね♪

7月11日までやってるみたいですよ。☺️




















コメント (4)