癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

食べたかったので…

2022-05-23 18:16:21 | 料理
ある日、嫁さんがポツリと、

「手巻き寿司が食べたい…」

ふむ、そういや久しく食ってませんね~🤔

スーパーへ買い物に行こうとする嫁さんを引き留め、1日待つように言います。

どうせなら美味いの食べたいよね❓😉

という訳で…

次の日は早起きして友人の魚屋まで❗🚙💨

ん〜❓何にしようかな〜❓

むっ❓マグロが無い❓

とか思ってたら、見透かしたように塊を出してくる友人。

おお〜❗良いぢゃん❗

コレ、何マグロ❓

聞いてみたところ、天然本マグロとの事。

ブロックに切り分けてるトコに横からチャチャ入れて、欲しいトコGetです。😁

後は、

サーモン

タルイカ

アジ

こんなもんで良いかな❓🤔

とりあえず量が凄い事になってしまったんで、トレイを余分に貰おうとしたら、
切り分けてくれるとの事。

有り難くお任せして、出来上がったのが



コレ。✕2

半分はイチゴ農家の従兄弟んトコへ持って行ってしまいましょう❗😁

またイチゴ貰わんといかんし。

後は、納豆やらタクワンやらも用意して、





うん、ご馳走で御座います。😁

美味しく頂きました。😋




何年かぶりに

2022-05-22 18:09:27 | 日記
何年かぶりに映画を見に行って来ました。

その映画とは



シン・ウルトラマンです♪😄

感想は…

ウルトラマンだった…😅

いや、良い意味でしっかりウルトラマンだったなぁと…

久しぶりの映画館だったけど、良いもんですね。

結構空き空きだったのは朝イチだったから?それとも…

まあ、私ら世代には楽しめる作品だと思いますよ。

冴えないGW

2022-05-15 13:22:57 | 日記
今更ながら、今年のGWのお話です。😅

今年は4月末の30日から5月の8日まで長期休憩になったのですが…

30日は夜勤明けで1日寝て過ごし、翌1日はうちの両親連れて、





いつの間にか出来てた道の駅に寄りつつ、温泉へ。

肝心の温泉の写真撮り忘れる失態を犯し、何だろなぁ〜と思いながら就寝した夜中に、左脚の痺れを感じて目が覚めました。

何かイヤ〜な予感…😓

とりあえずはそのまま寝たんですが、翌朝、起きようとしたら腰に雷が❗😖

イテテテ…

はい、そのまま寝込みましたよ。

連休ゆえに病院も休みだし、行ったところで薬貰う位ですしね。

薬は以前貰ったのがまだ残ってたんで、飲んで治まるのを待つしかないんです。😫

何とか動けるようになったのは5日になってから。

本当ならこの日は輪島に行ってるはずだったのに…😮‍💨

仕方ないんで、リハビリがてら娘たち連れてリトルワールドまで。





めちゃ良い天気。

フラワーフェスなんぞもやってたみたい。







花より団子な私は











食べるのに一生懸命です。😅

次の日は







OFF巡りして、連休は終わってしまいました。😓

何事も身体が資本、健康が大事と身を持って教えられた連休でしたとさ。😅






1匹が遠い…

2022-04-27 03:15:21 | 釣り(淡水)
深夜2時、とある川岸に私は来ていた。

そう、夜勤帰りのナマズ釣りである。

空は分厚い雲に覆われ、ついには針のような雨も降り出した。

これから天気は下り坂、纏まった雨が降るようである。

その割に空が暗くないのが不思議だ。

月齢は全く確認していないが、満月かそれに近いのであろうか?

ともあれ、本格的に雨が降り出す前に方を付けてしまいたい。

例年であればとっくに釣りあげて、テンションアゲアゲで繰り出しているところだが、今年は全く良いところが無い。

反応が無い訳でもないが、とにかくバラすのだ。

乗らないというのなら、まだ救いがあるが、フッキングしてからのバラしが多過ぎる。

何本かは獲ったと思ったら足元でバラしている。

そうこうしてる内に、4月も終わりを迎えようとしている。

来週はもう5月だぞ!ゴールデンウィークが始まってしまうではないか!

焦りを抱えたまま、車からタックルを取り出す。

今日の相棒は



タクティクス スーパーノヴァにタトゥーラ。

ルアーはTバドのクリアパトカーカラー。

深夜パトロールだぜ!と、遊び心を発揮する程、心に余裕は無いのだが…

とりあえず岸辺に立ち、対岸のボサに向かってキャストを始める。

反応は無い。

それでは岸沿いにと、下流側に向かってキャスト。

張り出したボサを避けながら、スローに巻いてくると、

バフッ!

激しい捕食音と共にルアーが引き込まれる。

乗った!しかもかなり良いサイズだ。

ロッドを支える腕にかかる重量感が半端ない。

リールが巻き取れず、竿で耐える。

これは70あるんじゃないか?

少しニヤけた時、

プンッ

重みが無くなる。

まさか?バラした?

もしかしてこっちに向かって走ってるだけかも?

慌ててリールを巻くが、手に伝わるのはルアーの振動のみ…

嘘だろ?またバラし?

がっくり肩を落とす。

何故だ?何がいけない?完全にルアー持っていっただろ?向こうアワセでガッチリ乗ってたはず…

竿の角度がいけなかったのか?もっと立てた方が良かったか?

ハァ〜、溜息しか出ない。

これでは次のブログタイトルは「1匹が遠い」とでもするしかないか…

そんなことを考えながら、フォローキャストしてみるが、あそこまでファイトしてしまっては出るはずも無い。

憂鬱なまま、今度は上流側の岸沿いにキャスト。

投げやりな気分で引いていたルアーに

チャプ…

おっ?なんか出た!

音からしてチビ助か?

もう小さくても何でも良い、とりあえず1匹釣りたい…

出た付近にもう1度投げ込む。

チャプ!

ルアーが引き込まれた!

フッキング!

しかし、乗らずにそのままルアーが飛んでくる。

よっぽどチビさんか?フックに触りもしないし…

もう1回出るかな?

移動した事も考え、コースを変えて通してみる。

チャプ…チャプチャプ

追い食いの後、ルアーを引き込む。

よし乗った!最初の奴と比べたら全然軽いけど、1匹は1匹だ!

逃がしてなるか!と、一気に引き寄せ抜き上げにかかる。

が、想像以上に竿がしなり、抜き上げきれない。

ヤバい、落とす…

ええい、ままよ!

竿を更に立て、同時に後ろ向きにダッシュする。

何とか抜き上げられたナマズはそのまま草叢へ着地。

抜き上げた時に気付いていたが、ヘッドライトで確認。

うん、全然小さくないね…

フィッシュグリップを掛け、ルアーを外す。

よっっっしゃ〜〜〜!獲ったど〜〜!!



写真を撮った後、メジャーで測ると62cmの腹パンで綺麗なナマズだった。

沢山卵を産むんだよと、急いでリリース。

どうにか4月中に今年初ナマズを獲る事が出来た。

しかも美個体だったし、サイズも良かった。

となると…

最初のヤツはいったい…

いずれ逃走中の犯人は確保せねば。

70オーバー容疑でね!




快適だが腰が…

2022-04-24 18:55:57 | 日記
今回は釣り友のY君からの依頼で、従兄弟のイチゴ農家に突撃したお話です。🍓😆

ことの発端はY君がイチゴジャム作りたいんだけど、採らせてもらえないかな?と言ったのが始まり。

従兄弟に連絡すると快くOK貰えました。

んで、予定の合う昨日の午後に我が家にY君来てもらい、従兄弟のトコへ。🚙💨🏡

従兄弟に軽くレクチャー(これは採って良い、こういうのは止めといて、こういうのは採って落としておいて等)を聞いた後、ビニールハウスへ



いざ突撃❗😤

収穫には



こんなマシンに乗って行います。😁



イチゴ専用だそうです。😆

上手い具合に天気も曇ってきて、風もあるのでハウス内も快適です。

いつもは暑くて汗だく、熱中症に気を付けての作業なんですが、今日は気にしなくて良さそう。😊

では、やりますか…



従兄弟からは7畝やってとの指示です。





いやいや、結構な量でございますよ。

話ながら作業してたんですが、途中よりY君静かに…😑

ありゃ❓慣れん作業でバテたか❓🤨

お〜い、大丈夫かぁ〜❓

私が聞くと、

「楽しくなって夢中でやってしまった。」

とのこと。

そりゃ良ござんした。😅

私も邪魔しないように、黙々と作業…

途中、キリのいいトコで休憩とって、夕方まで作業を続けた結果



う〜ん、すげぇ量ですな…😅

てか、こ、腰がぁ~…😫

イテテテ…😖

腰痛持ちのオッサン2人、腰に手を当て蹲る始末。😓

しかも指示された7畝には及ばず、4畝で時間的にも身体的にも終了〜。😅

従兄弟に礼を言い、収穫したイチゴを車に積み込みます。

だけど、イチゴの重さで腰が逝きそうに…😅



流石にY君に全て押し付ける訳にもいかず、半分は私が持ち帰り。

近所や友人に配って周りましたよ。

結構イチゴって皆さん喜んで引き取ってくれるんですね~。

昔から身近にイチゴあったから、感覚がおかしくなってるとY君に指摘されましたが、その通りのようです。😅