あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

あいさつは・・・

2020-02-19 22:41:15 | Weblog

昨日、心に残った言葉。

「あいさつは返答を期待するものではなく、自分の気持ちを表すもの」

まさしくそうだと思った。

自分はどうしたいか?どうしているか?と問う。

たとえば、帰るときは、まずデスクの前でお辞儀しているなあ。

「お疲れさまでした。お先に失礼します」ってね。

それから、出口まで、あいさつ・・・。

 

さて、今日は、娘の床上げ。

おかげさまで三週間が経った。

母たちに感謝して、水仙の花を飾る。

香りがいい。指宿の香り。

夫がお祝いに買ってきたケーキ(私が依頼したんだけど・・かっこよくて、優しいのは夫になるのよね)おいしかった。

 

海外でお産をした知人は「床上げ」って言葉を知らなかった。

そんなものかなあ。

「あら、日本にはいい言葉があるのね」って。

産後のこと、母から伝え聞いたことは、娘たちに伝えたい。

そして、娘たちは、また娘たちに伝えてほしいと思う。

娘たちの意見を尊重して(娘たちは親に厳しい!?特に母親に・・なにしろ、父親は優しいで通っている・・・そうしているのは、私なんだけどな)これからの私のブログ、ちょっと方向性を考えるべし・・・と思っています。

まあ、娘たちの気持ちになれば、さもありなんと・・・。

ランチは友人と「モハン」で。

久しぶりの大きなナンはおいしい。おしゃべりの中に友人の優しさを感じて感謝。

おやすみなさい

コメント

我が家の白椿

2020-02-18 22:39:23 | Weblog

こんばんは。

早めに帰宅してSちゃんと公園へ。

ふたつの公園でおいかけっこと滑り台と探検とブランコ。

空の白い雲を指差すSちゃん。

ちかさんの「くもにアイロン」の絵本を思い出す。

 

Sちゃんとの生活は貴重。宝物です。私に精神的な活力をくれる。

 

今日のランチはI井さんと。

久しぶり。おいしいパスタランチ。いろいろなおしゃべり。

縁の下の力持ちっていいなあ。

わが家の白椿。

だいぶ咲きました。時がくれば咲く木の花、不思議。

 

おやすみなさい

コメント

優しさをいただいた日~マーガレットの花も~

2020-02-17 23:25:30 | Weblog

こんばんは。

今日はかつて共に働いていた友人の誕生日。

その方のおかげで仕事を続けられたといっても過言ではない。

で、朝にメールでお祝いすれば、夜にお返事あり。お元気そう。思えば10年以上会っていない。メールも1年に1度くらい。

でも、その友人の数少ないメールにはいつも優しさがある。どこか1行にそれがある。今回もそうだ。

心憎い演出だといいたいけど、自然体なのだ。

私もそうありたい。

嬉しさが募る。元気でいてほしい。

また、今日は、昨日小学校の同窓会をしたとふるさとのYちゃんから写真と動画が届く。

わぁ、いいなあとほっとする自分がいる。

小さな小学校だったから、みんな友達。和気あいあいの雰囲気が伝わってきて、自分もそこにいるよう。

幼なじみの面々、みんな年を重ねたけど、素直で小学生のまんま。

いつか、出席しよう。

そして、また、先日同人誌のお礼と簡単な感想を書いた「あの津っこ」のHさんからお礼状が届く。嬉しかった!

同人誌ってカラーがあるのね。「あの津っこ」は優しさが根底にあり、一気に読んだ。いい同人誌だなと思い、そのまま書いたのです。

さて、今日のSちゃん、休みの夫と遊んでよかったね。

今日は「しゅっぱつー」と言ったらしい。言葉がどんどん出てきます。

朝方は、1階の私と寝ました。

帰宅してから一緒にお風呂。お財布のカードを出してアイスノンの氷をそいで口に入れていておもしろい。

今日もいい日。

お昼休みに見たマーガレットです。

そう言えばマーガレットの作品を書いたこともあったっけ。

 

おやすみなさい

 

 

コメント

「おはよう」デビュー

2020-02-16 23:38:14 | Weblog

こんばんは。

今朝、Sちゃんがお気に入りの毛布を持って「おはよう」と言ってドアをあけて起きてきた。

えっ~~~

びっくり!!!

今までは頭を下げていたけど、「おはよう」って言える!

すごい成長!

かわいい声!

Sちゃん自身もうれしいらしく何度も言う。

挨拶は生活の基本だから、それができることが私も嬉しい。

今朝は雨がふっていて、窓から外を見る。

「雨だね。水たまりがあるね。お花さんたち、雨が降って喜んでいるね」と言えばお花に目をやる。

今朝は花々が生き生きとして、白椿もたくさん咲いていた。

そんな中、雨上がりをぬって夫と公園へ。

何でも水たまりに、前面からバシャーンとしたそう。元気に帰ってきたけど、ビシャビシャ。

それもまた愉快。

今日は、「さむい」も言う。

1さいのSちゃんの成長を目の前で見るのが楽しい。

また、Nちゃんは沐浴前に両頬を「ピコピコピコ」とやると笑う。

いただいた生チョコレート。おいしくて元気が出ました。

おやすみなさい

 

 

コメント

kidへの買い物

2020-02-15 23:13:10 | Weblog

今日は、夫といろいろな買い物。

kidのものも頼まれました。

kidは、現在、Aくんの実家です。

ご両親がとてもかわいがってくださり、毎日お散歩にも連れていってもらって、幸せそう。

娘やSちゃんに会えてないけど、何を思っているかな。

そんなkidに送りたいからと買ったおやつです。

 

 

買い物から帰宅すれば静か。Sちゃんはねているのかしらと思いきや靴がない。息子と公園へ行ったとの由。

ちょうど、Sちゃんと息子は18時に元気に帰宅しました。

夫と入浴。

ほんとにSちゃんは幸せね。

私は夕食作り。今日は夕食のあとにNちゃんの沐浴。ほんとに気持ちよさそうに落ち着いている。

よくやってくれる夫は今、ららぽーと横浜に映画です。

たまには、いいよね。

というわけで、今日も充実した一日でした。

おやすみなさい

コメント

昨日は母の誕生日そして我が家の春の兆し

2020-02-14 23:39:49 | Weblog

こんばんは。

一昨日12日は久しぶりに徹夜!?

やることがあり、どうしてもすませたかったことを完了。昨日の朝方、4時過ぎに寝て(帰宅して、夜1時間位は寝ていたと思うから大丈夫だと)、6時過ぎに目覚め、出勤。仕事はド根性でクリア。

 

昨日は、娘たちが用事で帰り、Sちゃんだけを預かる。母恋しよね。夜中に起きて泣いて玄関へ。今回は2階に行かない。お見送りしたことをわかっている。寝るときに私は例のごとくジュークボックスに変身して歌と絵本の読み聞かせ。ふかふかかふかの歌のYouTube。はたまた、夜中にはジュークボックスとアンパンマンのYouTube。まるで昼みたい。

さすがに今日はSちゃんも眠たい。それでも私と庭で遊び、夫と公園へ。

で、Sちゃんと遊びながら見つけた我が庭の春。赤いお花に、「赤」といい、スナップエンドウのお花を「ちょうちょみたいね」というと「ちょうちょ」と小さな手でちょうちょを形作る。

今日は「おいしい」「たのしい」「すき」の言葉を聞きました。

昼は録画していたノンフィクションの一部を一緒にみて、ひっくり返した将棋をプラスチックのと木でできたのをきれいにまちがわずに箱にいれてびっくり。

というわけで、我が家の春の兆しを・・・。

すいせんに気づく。

梅の木は2本あるけど、片方が咲いていました。枇杷の木とあいまってしまった。

 

白椿。母たちにお供えした花瓶や玄関のつぼみも咲いています。

 

 

白菜。

かわいい花々を少し。

昨日2月13日は母の誕生日。みんなで手を合わせて守ってくれていることに感謝し、母の赤ちゃんはどんなんだったんだろうと生まれたばかりのNちゃんに重ねて思いました。

かわいかっただろうなあ。

母がいて、私がいて、子どもがいて、孫がいる。

感謝のみです。

 

おやすみなさい

 

コメント

建国記念の日の今日

2020-02-11 22:56:31 | Weblog

こんばんは。

今日は建国記念の日。

以前は建国記念日といってなかったかしら?

というつまらないことを気にする私。

今日もSちゃんと遊び(今日のメインは夫とSちゃんのお父さん)Nちゃんの沐浴。

ふさふさとしたきれいな髪を洗う。

お顔をふくときは「美人さんになったね」って。

1週間前より足も大きくなったなって感じです。

今日はSちゃんのお出かけ中やお昼寝のときにいただいていた同人誌を読む。

同人会のカラーがあるなあと思うし、多くの人が頑張って書いていると思う。すごい。

もうひとつ、やることがあり。少し終わったけど、もっと考えるべし。

この前、産後1週間経って頑張っている娘にケーキを買った。

Sちゃんの食べたケーキ。

 

 

 

もちろん、全部は食べきれない。そのあとは、私(やせないね!?)

Sちゃんの歯磨きは、しっかりしました。

今日、またキャンプから帰った息子のみかんがおいしかった。大きくて甘い。房総のみかんらしい。

というわけで、今日も簡単な備忘録。

平凡であることが、いちばんむずかしく尊いと思う。

そして、ありがたい。

平凡のなかに、また、いいことありそう。

おやすみなさい

 

 

 

コメント

偶然にありがとう!

2020-02-10 22:42:12 | Weblog

昨夜はSちゃんと、寝たのだけど、Sちゃんが何度も目覚める。そのたびに布団にいれて、よしよしして、「ぽっぽっぽ はとぽっぽ・・・」の歌を歌いながら背中をトントンしてねせる。寝顔がかわいい。

夫は娘に「1時間ごとに起きていたよ」って言ったらしい。それは、少しオーバーだけど、娘が「ありがとう」という。

それから、出勤。

キャンプに行くという息子が駅まで送ってくれる。ありがたい。

遅れてきた電車は満員。でも、新横浜だったか、菊名でだいぶすいて移動すれば、行ったところの席が、あいて座れる。目を閉じる。これまた、ありがたい。

この偶然に感謝。

母たちからのプレゼント?

いろいろいいことがあるのね。

母が私の産後をちゃんとみてくれたように、私もみてあげなきゃと自分に課している。

本当は、ずっとみてあげなきゃいけないのだけど、仕事に行く。なるだけ、できる範囲でやっている。娘は貴重な休みはとっていてという。だからってわけではないけど、今日は、休みの夫にお任せ。Sちゃんとたっぷり遊んだようだ

3週間後の床上げ。1か月・・・。

まずは、それまでは・・・頑張らなきゃ。

体力勝負です。

Sちゃんのかわいい言動に救われている。かつて沐浴をやってあげたSちゃん、ありがとうね。

先日の息子のおみやげのバームクーヘンを食べて元気をつける。 

そして、室蘭の娘からは家族の写真の本が3冊届く。

とてもすてき!

みんなの笑顔の写真、成長していくさまのわかる写真あり、また、それらの笑顔、ハッピーのオーラに救われる。

というわけで、身体は疲れているけど、心は充足感いっぱいの私です

おやすみなさい

コメント

私はジュークボックス!?&独楽が立つ

2020-02-09 22:50:36 | Weblog

こんばんは。

私の隣に昨日1さい10か月になったSちゃんが寝ています。2階に行ったんだけど、また、戻ってきました。

で、私はジュークボックスに変身!

ジュークボックスって言っても、わからない人が多いかな。

その昔?喫茶店とかで(あえて、そういいます。カフェではないなあ)お金を入れて、好きな曲を聞いていた・・・。

もっともSちゃんは無料。

私が次々に歌うのです。

「赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた」から、鳩ぽっぽ、春がきた、手をたたきましょう、むすんでひらいて、待っててね、お馬、鹿児島小原節、菜の花畑、ゆりかごの歌、子守歌、何でしょう?(タイトルがわからない)など、替え歌にしたり、いろいろ・・・。

そのうちにSちゃんは、目を閉じます。

大好きな茶色のしまもようの毛布を抱きしめてね。

ついでながら、今、「あか」というし、ピンクやいろんな色にも興味あり。

同じ色探しが得意です。

さて、備忘録のブログですが・・・

6日の木曜日の夜から今日までSちゃんとたっぷり遊ぶ。もっとも外遊びは金曜日は私と夫、昨日は息子、今日はSちゃんのお父さん。

それぞれに遊び方がちがうから、Sちゃんは楽しそう。昨日、公園に途中から行ったら、息子とサッカー。蹴っている。坂道を走るのも速く、下りたかと思うと上がっている。

私の肩をたたき、アイスクリームをわけてくれたり、妹のNちゃんによしよししたり、庭では、はしごに登り、お花に水をあげ、クローバーを摘み、金槌やカマをもち(錆びているからいい!?)一挙一動が、かわいらしく、感心したり、楽しい。

北海道のNちゃんたちの話をすれば「N、バイバイ」といつもする。

写真をみてもそう。

一緒に遊んだことを覚えているのかな。

私の1さいってどうだったのかしら?

昨夜、夫がテーブルで独楽回し。

逆さに回るなんて、私は知らなかった。

で、立って、止まってびっくり。

 

独楽って精巧にできているのね。

そんななかで、創作の校正のコピーが届き確認して、直してメール。

ほかにやるべきことがあり、この3日間で二つクリア。たいしたことではないのだけど、自分のことも忙しい!?

ひとつずつ、しっかりと地に足をつけてやっていきましょ。

ブログを書こうとすると零時を回っていて睡魔に襲われ、寝入ったこの3日間でした。

そうそう、庭にパンジーやビオラをまた植えました。

きれいです。

そしたら、グーグルで1年前の写真がアップされていて、ちょうど、昨年2月7日にお花の写真があり。

同じ頃に植えたくなるって不思議ね。

というわけで、おやすみなさい

 

 

 

コメント

今日はDさんの誕生日&アミーゴ

2020-02-05 23:08:14 | Weblog

こんばんは。

今日は北海道のDさんのバースデイ。

朝、メールする。夫して父として、研究者として、頑張っている。

Dさん、お誕生日おめでとう

いつもありがとう!

健康でいいことがたくさんありますように

 

お昼は、S木さんと久々のランチ。

ちょうど1週間前に約束していたけど、次女のお産があり、またの機会にって言っていた・・・

そうか、Nちゃん、今日で1週間なんですね。感激

そして、今、我が職場はひじょうに忙しい!

だから、今日のランチはとても楽しみだった。

関内のアミーゴ。

関内ホールの近く。

おいしかったなあ。

珍しい味のパスタ。じゃがいもの味がいいな。なんでも、大葉もはいっているらしい。

 

これに、スープとサラダにパンと飲み物。

楽しいおしゃべりもあって、至福のとき。

S木さんの純粋さ、素直さがいいなあ。

私が幼稚園で担任した子どもたちと同じくらいの年齢かな。

帰宅すれば、私はおばあちゃん。

Sちゃんとお風呂。私が浴槽に入ればお湯が増えるのを喜ぶ(かげの声→どういうこっちゃ!?)

今日もおもちゃを滑り台に見立てて遊ぶ。

それからNちゃんの沐浴。

気持ちよさそうにしてくれるのが、嬉しい。

今日も頑張りました。

そして、スッタイ ダレモシタ・・・。

それは、私が人間である証拠なり。

なんでも、休みの息子もSちゃんを公園に連れて行き、遊んだとの由。

まごちゃんたちよ、大きくなったら、おじちゃんの面倒を、みるんですよ。

今夜はここいらで・・・

おやすみなさい

 

 

コメント