ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

本日、午前

2013-03-21 17:23:54 | 第1紀 生きる
昨日は「春分の日」の祝日。

祝日は実に暇な大通店だが、夜の部をあけてすぐお客様が入り、いい按配の入りであった。
祝日営業は22時閉店だが21時過ぎにはお客様も退け、ラストオーダーの時間で終了、週中には珍しく花巻の自宅に帰る。

なんだかんだいって自宅での晩餐と、書斎での就寝は事務所のそれよりはココロの健康によろしい。

早く寝たもんだから早起きで、6時からあく、いつもの台温泉「精華の湯」に6時3分着。



先客あり!!
後続も複数名、花巻人は温泉好きだ。

予想外に外は春の嵐で、だからなのかいつも誰か水を汲んでいる羽山神社に人がいないのを幸いに清水をいただく。



腰にきくという羽山神社。
腰もそうだが、最近は左膝がどうもいかん。



祈る。

すっきりしたあとの自宅の朝食は朝麺。
今朝は冷たい饂飩。

嬉し。


横殴りの春の小嵐を盛岡に向かい、南イオンの裏手に引っ越したパン屋を探す。



盛岡はらぺこ日記」さんの記事にあって気になっていた店、「Bakery&Cafe tuk-tuk」。

雫石の道外れ、畑の中にあるその店を、やはり今日のように道に迷いながら何回か行ったことがある。

時々、熊も出ますよという雫石の大自然から、いまは毎日様相を変える盛南地区の新興住宅街に居を移したわけだ。

「試食です」と小切りにしたパンを差し出すのは、移転前からのサービス。

できたころはお若いご夫婦お二人で切り盛りされていたと思うが、小さな民家風の新店の中には、従業員が四五名いて、額に汗していた。

ワタシはドイツ風の固いパンも好きなので、穀物の風味が味わえるここのは好みで、数点買い上げる。
この手のは日持ちもするので、テーブルに置いたまま、酒のつまみにするのもいい。

大好きなパン屋さんがまた一軒増えて、少し嬉しい今日の午前。

嵐も去り、また明日からは春の足音が、もう大きくドシンドシンとやってくるだろう。


じゃ、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。