ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

ユア、ハッピー? お犬様ビールった、なんのこったい

2008-09-10 00:22:52 | 第1紀 生きる
盛岡保健所に行く所用があり、ついでに、というには少しだけ遠回りなのだが、吉田君の店、「ワインとチーズの店 よしだ屋」へ寄る。

本町の阿部魚店のそばにある、間口一間半の(もすこし広いかな?)地酒、地ビール、ワインとチーズや小物の店である。
といっても10坪ほどのこじんまりとした店で、「よしだ」君が一人でやっているわけだ。
店内に小さなテーブルとイスがあり、まあ洋風立ち飲みという感じで、本町界隈のマダムたちがベアレンなどを飲みながら、ひと泡吹かしている(わけないか)。

しかし、今日はなぜか、俺は盛岡じゃあちょっと強者の飲食店経営者だ、みたいなこわもてがベアレン二本を空にしてにらみを利かしていたので、挨拶をして早々に退店しようかなと思いながらも、帰りそびれて店内をぐるり。

何か愛らしいラベルのビールらしきものが目に止まる。



こりゃあ、相方のお土産にいいな。お犬様のラベルだし。
と思って。よしだ君に聞くと、これがなんと「お犬様向けのビール」なそうだ。

名前は「ハッピーラガー」。
詳しくは、このページで(クリックしてください)。

お犬様が散歩で疲れたときに、同じように喉からっからのご主人様と一緒に飲む、お犬様向け清涼飲料水なんだと。
アルコールは入っていないようだ。あたりまえか。

お犬様100匹で試飲というが、お犬様にも好みがあるようで、約6割が「お好き」とか。

ウチのポチはどうだろうかな、などと想像してしまう。
おねだりされても、今回が最初で最後だからねと言っておこう。
しかし、お犬様にはめっぽう甘い、おらほの相方様だからどうなることやら。

家の前の犬小屋のそばで、ポチが「ハッピーラガー」をごくり、じゃなくて、ナメナメ。
相方様も第3のビールとやらをゴクゴクなんて模様が目の前に浮かんでくる。

でも、どうせ、「こんな物、買って」とかと怒られるんだな、きっと。
男って、どうしようもない役回りなんだ。この女房族の前では。

ええい、持っていかないで、いまここで開けて飲むか。
「ワン」。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (よしだ屋)
2008-09-10 14:54:11
飲んじゃったんですか?笑
是非、賢いワンちゃんへご褒美に持って行ってあげて下さい。
きっと奥様も、「よくぞ見つけてきた!」って褒めて下さいますよ!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。