今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ふっと考える

2011-11-21 20:32:02 | 日記
今朝出勤中に、ふっと昨日のレースのことを考えました。
砂地獄区間は、ず~っと押していたけれど、担いで走った方が楽だったのだろうか?
結構、周りの人は押していたように思いますが、意外と抵抗大きかったような。
嫁に感想を聞くと、「乗るのか押すのか、すごくギクシャクしていた」とのこと。
おっしゃるとおり、乗りたいのに乗れなくて転けそうになり、押したり乗ろうとしたり・・・
その間に随分抜かれました(^^; 嫁は的確な観察をしているようで、自転車練習している人のフォームを見て
だいたいのレベルが分かるそうです。ド素人ですが、レース観戦経験が多いので、見ていて分かるとのこと。

リザルトを見ると、やはりチェーン落ちでの停止時間は約2分。もしもそれがなかったとしても、おそらく
上手く走って10位前後だったようです。砂の克服が課題ということが、データからも明らかになりました。

今朝はまったりリカバリー。それでも今日は体のあちこちが痛いです。やっぱり、シクロは総合的なトレーニングですね!

写真は、チェーンウオッチャー。ギア板とチェーンに干渉し、プラスチックが鋭く削られてます。なんとか完走できてよかった(^^)

今日の走行距離:12キロ、走行時間:25分、平均出力:148W

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっ)
2011-11-21 21:36:43
カズさんのブログ、いつも楽しみに読ませてもらってます。

シクロクロスの記事を見てると、なんか面白そうやな~っと思って、初めて書き込みさせていただきました。
早速ですが、質問させて下さい!
シクロクロスって、障害物の手前で自転車から飛び降りるとき、自転車の左側に降りると思うんですけど、これってルール上、必ず左に降りること、が決められてるのかな?
右側に降りたら反則とか、ペナルティがあるとか、そんな決まりがあったりするんでしょうか…?
けったいな質問でごめんなさい(^_^;)

返信する
どうも! (管理人)
2011-11-22 06:09:39
ぐっさん、コメントありがとうございます!
毎日ショボイ内容なんですが、気に入っていただけると幸いです(^^)
ルールは分かりませんが、ほぼ全員左側に下りていると思います。
想像するには、右に下りると、クランクやRDが体に当たる可能性があるからでしょうか。
それに、みんなと同じにしておく方が危険じゃないような気がします。
私は左利きなので、当初は右側に下りたい気持ちでしたが、結構違和感なく左側に下りてます(^^)
どんな質問でも遠慮なくカキコしてくださいね!
返信する
Unknown (まるはた)
2011-11-22 07:29:46
マイアミお疲れ様でした。僕は砂浜は全部自転車押して走りました。乗れる所は乗ってましたが担ぎだとすぐ肩が痛くなってダメなので�通勤でもたまに自転車押して走って帰ります(笑)
返信する
Unknown (ぐっ)
2011-11-22 12:38:10
ありがとうございます!
またロードも色々教えて下さいm(_ _)m
返信する
さすがだ! (管理人)
2011-11-22 16:44:48
まるはた監督、3位おめでとうございます!
表彰写真見ましたよ、カッチョいいです(^^)v
やっぱり、砂地獄は押しなんですね。
それにしても、ジテツウで押し練習しているとは。勉強になります、一緒に練習してくださいね!
返信する
どういたしまして (管理人)
2011-11-22 16:46:04
ぐっさん、いつでもご質問ください。お待ちしています(^^)
ロードもまた一緒に走りましょう、ヨロシクお願いします!
返信する
Unknown (シゲオ)
2011-12-08 12:13:38
連投すみません…

その奥様の印象、僕も見てもらいたいです。
意外なヒントがそういう所にありそうなので。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2011-12-08 19:27:02
シゲオさん、連投うれしいです!
嫁は、「一緒にレースに行って、いろんな人の走り方見てたらわかる」と自慢します(笑)
たぶん、ペダリングスキルや膝の開きを見ているようですよ(^^)
返信する

コメントを投稿