今朝出勤中に、ふっと昨日のレースのことを考えました。
砂地獄区間は、ず~っと押していたけれど、担いで走った方が楽だったのだろうか?
結構、周りの人は押していたように思いますが、意外と抵抗大きかったような。
嫁に感想を聞くと、「乗るのか押すのか、すごくギクシャクしていた」とのこと。
おっしゃるとおり、乗りたいのに乗れなくて転けそうになり、押したり乗ろうとしたり・・・
その間に随分抜かれました(^^; 嫁は的確な観察をしているようで、自転車練習している人のフォームを見て
だいたいのレベルが分かるそうです。ド素人ですが、レース観戦経験が多いので、見ていて分かるとのこと。
リザルトを見ると、やはりチェーン落ちでの停止時間は約2分。もしもそれがなかったとしても、おそらく
上手く走って10位前後だったようです。砂の克服が課題ということが、データからも明らかになりました。
今朝はまったりリカバリー。それでも今日は体のあちこちが痛いです。やっぱり、シクロは総合的なトレーニングですね!
写真は、チェーンウオッチャー。ギア板とチェーンに干渉し、プラスチックが鋭く削られてます。なんとか完走できてよかった(^^)
今日の走行距離:12キロ、走行時間:25分、平均出力:148W
砂地獄区間は、ず~っと押していたけれど、担いで走った方が楽だったのだろうか?
結構、周りの人は押していたように思いますが、意外と抵抗大きかったような。
嫁に感想を聞くと、「乗るのか押すのか、すごくギクシャクしていた」とのこと。
おっしゃるとおり、乗りたいのに乗れなくて転けそうになり、押したり乗ろうとしたり・・・
その間に随分抜かれました(^^; 嫁は的確な観察をしているようで、自転車練習している人のフォームを見て
だいたいのレベルが分かるそうです。ド素人ですが、レース観戦経験が多いので、見ていて分かるとのこと。
リザルトを見ると、やはりチェーン落ちでの停止時間は約2分。もしもそれがなかったとしても、おそらく
上手く走って10位前後だったようです。砂の克服が課題ということが、データからも明らかになりました。
今朝はまったりリカバリー。それでも今日は体のあちこちが痛いです。やっぱり、シクロは総合的なトレーニングですね!
写真は、チェーンウオッチャー。ギア板とチェーンに干渉し、プラスチックが鋭く削られてます。なんとか完走できてよかった(^^)
今日の走行距離:12キロ、走行時間:25分、平均出力:148W
嫁は、「一緒にレースに行って、いろんな人の走り方見てたらわかる」と自慢します(笑)
たぶん、ペダリングスキルや膝の開きを見ているようですよ(^^)
その奥様の印象、僕も見てもらいたいです。
意外なヒントがそういう所にありそうなので。
ロードもまた一緒に走りましょう、ヨロシクお願いします!
表彰写真見ましたよ、カッチョいいです(^^)v
やっぱり、砂地獄は押しなんですね。
それにしても、ジテツウで押し練習しているとは。勉強になります、一緒に練習してくださいね!
またロードも色々教えて下さいm(_ _)m
毎日ショボイ内容なんですが、気に入っていただけると幸いです(^^)
ルールは分かりませんが、ほぼ全員左側に下りていると思います。
想像するには、右に下りると、クランクやRDが体に当たる可能性があるからでしょうか。
それに、みんなと同じにしておく方が危険じゃないような気がします。
私は左利きなので、当初は右側に下りたい気持ちでしたが、結構違和感なく左側に下りてます(^^)
どんな質問でも遠慮なくカキコしてくださいね!
シクロクロスの記事を見てると、なんか面白そうやな~っと思って、初めて書き込みさせていただきました。
早速ですが、質問させて下さい!
シクロクロスって、障害物の手前で自転車から飛び降りるとき、自転車の左側に降りると思うんですけど、これってルール上、必ず左に降りること、が決められてるのかな?
右側に降りたら反則とか、ペナルティがあるとか、そんな決まりがあったりするんでしょうか…?
けったいな質問でごめんなさい(^_^;)