今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

疲労プロフィール完成

2011-11-27 18:36:06 | 日記
今日は「初あばギャル参加」を計画していましたが、起きられず。というか、運転したら酒気帯びで捕まるかもしれなかったので、しかたなし。

のんびり朝食を食べながら仮面ライダーフォーゼを見て、10時過ぎに練習開始。
今日のメニューは、疲労プロフィールテストの残り。3分・5分・8分の全力走と20分のFTP値走でした。
黒沢峠を利用して、3分全力走から開始。スタートは、タイムトライアル気分でペースアップします。
黒沢なら、だいたい指定時間でどのあたりまで走れるかわかっているので、結構気分的には楽。
しかし、全力走はメチャしんどいっ(汗) 昨日の疲労が残っていたら止めるつもりでしたが、なんとか走れるので決行。
5分の回復走の後、続いて5分全力走。もう吐きそうでした。12分の回復走の後、いよいよ8分全力走。
スタート直後に、前腿がピクピクと痙攣しました。もう限界に近いかも。8分で力を出し切るように、前半は抑え気味。
3分全力走と5分全力走でのゴール地点を、それぞれ3分15秒、5分13秒で通過。意外と、出力低下が少ないかも(^^)
そして、竹藪あたりで8分に。はあ~、やり切りました。そこから周回コースで30分の回復走をした後、海南高原を
利用して、20分のFTP値走へ。もう力がでないかなと思いましたが、ここでもFTP値前後で力走。写真のところで、ゴール。
自分で思っていたより、パワーが持続するようになっているのかもしれません。約2ヶ月のパワトレ&プチ筋トレ効果かな。

帰ってきてから、データ解析。これで、神経筋パワー・無酸素運動容量・VO2MAXでの疲労抵抗力がわかります(乳酸閾値での疲労抵抗力については、
後日花坂TTによりチェックする予定)。
どうも不可解な結果もあります。それでも、今までの自分の感覚と一致し、「なるほどなあ」と思える部分の方が大きいです。
これをしたからといって、トレーニング内容を変更するつもりはナシ。以前から取り組んでいる領域をやり切ることが大事。
年齢を考慮すると、苦手分野を克服するより得意分野を伸ばし、苦手分野の局面になると潔く諦めるのがベターかな(笑)
まあ、レースになれば、今回の分析を頭の片隅に入れて走行することにより、結果につながるような気がします。
それにしても、二日間のテストは強度高すぎ。明日はリカバリー、明後日は完全休養の予定です。

今日の走行距離:55キロ、走行時間:2時間24分、平均出力:129W(標準化パワー205W)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿