今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

いこライドを楽しむ

2012-03-11 17:33:18 | 日記
本日、いこライド&あばギャル部に参加しました。行き先秘密の告知でしたが、ツイッター情報で「葛城山」案が出ていたので、
先日からそのつもりで準備していました(^^)
参加者は、16名。いつものように「ギャル」はゼロです(笑)そういえば、ホンモノのあばギャルの方と練習したことは一度もないなあ。

葛城山TTの目標は、ベストタイムの維持。できれば、1秒でも短縮することでした。先日の千葉山TTの結果から、
「力量は進化していない」との判断のため下方修正していました。
まずはマイペース走行で、打田のコンビニまで。そして、そこから葛城山のスタート地点に移動し、各自出走。

日曜日に初参加の喫茶店店主さん(マスターね)、にっしゃんがとばします。それを追走するのは私と大将。
しばし、その状態で走行。にっしゃん・マスターとは約20秒差のまま、20分経過。そのあたりで、二人がペースアップ。
ここで、ぐーんと差を開けられて、完全独走状態に。このあたりが、同じような景色の連続で一番きつかったです。
クリーンセンターへの分岐を通過し、そこからもかなり長く感じました。やっと、大阪側への分岐が登場。ここでジャスト30分。
そして、ハイランドパーク通過がジャスト34分。ここから平地基調です。モルタル加工の坂へ突入。ちょっと脚がピクピクです。
「あとどれくらいやろ~」と走っていると、「残り1キロ」の看板登場。「げげっ、まだ1キロあんの?」とがくっときます。
ヒーヒーいいながら、やっとの思いで、ゴール!タイムは43分49秒。頑張った甲斐があり、ベストを1分56秒短縮です。
(帰宅してデータを確認すると、平均心拍164bpm。もうちょっと走れたのかも?)
千葉山TTから考えられないくらいの大幅短縮。素直に嬉しいです。やっぱり、前走の二人を必死で追いかけた効果です。
にっしゃんとは1分24秒差、マスターとは1分2秒差。想定よりタイム差が少ないように感じますが、にっしゃんはコスカボ&
パワータップホイール、マスターはアルテと、トレーニングホイール。だから、決戦用にすると、おそらく3~4分差がつきます。
二人とも、化けモンです(^^; 私には、これ以上タイム短縮できる機材要素はないので、減量とトレーニング時間の増加くらいか。
う~ん、どっちも無理そうです。でも、楽苦しく走れました。

ぞくぞくと、後続が到着。しんどいけど、みんな達成感ある顔をしていました。これがヒルクラの魅力ですね!
走行はしんどいですが、機材・トレの情報交換が最高に楽しかったです。みんなであーだこーだと(^^)これが一番楽しかったりして。

揃って下山。そこからは、広域農道を岩出まで。先頭固定で走らせてもらいました。TTで追い込んだので、切れのない牽きでしたが、
いくつか登場する上りを、パンチャーになったつもりで走行。少し余力もあるので「魂踏み」までいきませんが、
「根性踏み」くらいで最後まで踏み抜きました。自分では頑張っているつもりでも、せいぜい時速28~32キロあたり。
路面状態が悪いだけでなく、苦し紛れにラインが乱れるところもあり、後ろの方々にはちょっと走りつらかったかも。
なかなかパワー不足は解消できませんね。

レース終盤の苦しい状態から強豪選手達のペースアップに対応するイメージで、AGまで走行しました。疲れたけど、楽しかった(^^)

これで、目標レースまでのトレーングは終了。8割くらいは目標通りのトレーニングメニューをこなせました。
本番では、スーパーアシストとして走れたら満足です。そして、自己ベストが出たら大満足。思うような結果が出なかったら、
力量不足。あとはなるようにしかなりません。本日参加のみなさん、楽しい一日をありがとうございました!

追記
帰宅して、震災関係の番組を見ました。先日、「釜石の奇跡」の詳細記録を読んで、教育の偉大さを痛感しました。
なんと、今日の番組は、釜石小と田辺市立高雄中との交流でした。知っている人も多いと思いますが、避難三原則は、
「想定にとらわれるな」→自然は何が起こるかわからない
「最善を尽くせ」→とにかく生き延びるための努力
「率先避難者たれ」→真っ先に逃げることで、周りがあとに続く。自分も地域の人も救うことにつながる
です。このブログを読んでくれた人の記憶に残り、いつかやってくるであろう東南海地震では、一人の犠牲者も出ませんように・・・

今日の走行距離:115キロ、走行時間:3時間35分、平均心拍:132bpm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komorebiマスター)
2012-03-11 18:38:46
本日はありがとうございました。
パワトレと心拍トレの話や自転車を眺めてるカズさんを見てて面白かったです。
また飲みながら自転車談義しましょうよ!
終わる時間決めておかないと延々続きそうですね・・・・。
返信する
こちらこそ! (管理人)
2012-03-11 20:24:36
マスター、初めて一緒に走れましたね!
おかげで新記録達成、ありがとうございました。
自転車談義サイコー。また飲みながら語りましょうね(^^)v
返信する

コメントを投稿