今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

予備実験

2010-11-11 19:15:00 | 日記
明日は、勤務2~9年の若手を対象にした「塾」の講師。自信を持って教えるほど知識はないので、ちょっと困っています。
なんせ、この忙しい時期に参加してくれる真面目な若者達なので、「量は適当に~」なんて言ったら叱られたりして(笑)

とりあえず、準備くらいはしておかないといけないので、早めに帰宅して予備実験をしました。自分でやっても意外とおもしろいので、楽しんでもらえるかな(^^)写真の紫キャベツの汁を使って、水溶液の色の変化を見ます。あとは、もう2つ実験して、合間に私が「指導上の心得」と感じている話をちりばめて予定の時間をこなそうと算段してます。まあ、がんばろう(^^;

今朝もローラー。50分目標でしたが、上記の段取りが気になって30分で止めちゃいました。おかげで、資料の確認時間を20分確保できました(笑)

今日の走行距離:15キロ、走行時間:30分

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2010-11-12 06:55:54
何だか楽しそうな実験ですね。
私、こんなん大好き(^_^;
レモンの汁でも入れたら色が変わるのかな???
返信する
質問 (かしわぎ@PCサイクル松本)
2010-11-12 07:12:13
師匠は家にそんな実験道具が自前であるんですか?
それと興味を引いた『指導上の心得』を今度聞きたいですね~。(笑)
返信する
お手軽です (管理人)
2010-11-12 21:04:40
たーさん、かしわぎさん、結構お手軽で特別な道具は必要ないですよ。たまたまコーヒーサーバーに紫キャベツの汁を入れただけです。適当に紫キャベツを切ってお湯につけると、青紫の汁ができます。水溶液の色の変化を見るためには、卵パックを使うと便利です。レモン汁の色も変化します。子どもは喜びますよ~

「指導上の心得」は、「初めて習うときに正しい操作をきちんと教える」などなど。最初が肝心ということですね(^^)
返信する

コメントを投稿