今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ウヨウヨ

2013-09-01 19:11:27 | 日記
今年の夏は、久々にカブトムシを飼育。残念ながら1ペアで、メスは先日昇天しました。
オスはまだ元気です。
朝、昆虫ゼリーを上げようと飼育ケースを見ると、なんと幼虫発見!
体長約2センチ。もうこんな大きさになってんの?しかし、どうやら弱って土の外に出てきたよう。
よく見ると、マットには丸っこいフンが多数。
昆虫ゼリーの皿をどけると、その下にも3匹ばかり。
これは、急いでマットの交換せねば!勤務後にマット購入を決めて、出勤。
そして、夕方、ホームセンターで15リットルの昆虫マット購入。
さあ、マットの交換と掘り返してみると・・・どんどこ幼虫が出てきます。
5匹くらいいたらエエなあ~と思いながら掘り返したので、唖然としました。
もう、ウヨウヨ出てきます。

青虫や毛虫が嫌いなのに、カブトの幼虫は好きな私。でもさすがに気持ち悪くなりました。
数えてみると、約50匹!小さい飼育ケース内は定員オーバー。
そこで、再びホームセンターに直行し、特大ケースとマット30リットル購入。
特大・大・小2つの合計4つのケースに分散しました。はあ~ビックリ。
ここまで大量に幼虫を見たのは初めて。
しかも、1ペアからの誕生とは。でかした、メスカブト!よくぞ精力絶倫のオスカブトの要求に応えたものだ。
これで、第2世代誕生も望み大です。しかし、来年は新たな血統も加えないと、優性すぎだな(^^;
ちなみに、このカブト。ずいぶん前のブログに書きましたが、捕まえたのは嫁はんです(笑)

今日は出勤前に、小雨の中を黒沢往復。
そして、ジテツウ8キロ。
夕方は、2週間ぶりのランニング。9.6キロを47分17秒の自己ベスト。1キロ4分56秒ペースでした。

外練の走行距離:25キロ、走行時間:1時間05分、平均出力:171W


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2013-09-01 21:57:55
私はカブトは押し入れ用コンテナケースで飼ってました(笑い) あんまり詰め込み過ぎると大きくなりませんよ
返信する
なるほどー! (管理人)
2013-09-02 06:02:53
たけさん、鈴鹿入賞おめでとうございます!
コンテナケース、その手がありましたか。
大量飼育にはピッタリですね。
コンテナ活用、ぜひ検討してみます(^^)
返信する
Unknown (はし)
2013-09-02 10:16:28
夫婦そろって生き物好きですねー。(笑)

来年の初夏が楽しみですね。
返信する
たしかに (管理人)
2013-09-03 05:48:57
はしさん、おっしゃるとおりかも(笑)
嫁には敵いませんケド(^^;
さあ、何匹成虫になるか、お楽しみに!
返信する

コメントを投稿