今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

摩訶不思議

2018-09-24 18:16:23 | 日記
2週続きの三連休。
今回は、仕事もしたけど、楽しみもいっぱいありました。
一つは、昨夜開催した同窓会。
平成7年度の海外研修メンバーで、23年目にして初の和歌山開催。
埼玉、静岡、愛知、滋賀、兵庫、佐賀、熊本からお越しいただきました。
和歌山の夜を堪能していただき、ちょっと責任も果たせたかな。
ちなみに、来年は札幌開催。お金と時間をつくらなきゃ!

それから、昆虫マットの交換。これは楽しみというより義務みたいな感じ。
でも、驚くことが!
6月にマットの量を減らすために、別のケースに取り分けていたマットからサナギ出現。
どう考えても、今年の成虫が産んだ卵から孵化したとしか考えられません。
しかし、3ヶ月でサナギになることなんてあるのか?
全く予期していなかったので、マット交換時に蛹室を壊してしまいました。
そこで、ネット検索。
トイレットペーバーの芯で、人工の蛹室を作る方法を見つけました。
早速、ペットボトルを切って、テッシュペーパーを5枚底に敷き、水で湿らせた上に、
トイレットペーパーの芯を設置。
固定するために、緩衝材をトイレットペーパーの芯に巻き、サナギを投入して完了。
これで、羽化できるのかな。夜は冷え込んで室温が下がり、死んじゃうかも。
観察する楽しみができました。


昨日は、ベイマラソンに向けてランニングも実施。
そろそろ距離をハーフに近づけるため、昨日は17キロのラン。
今朝は筋肉痛になっていないので、体が適応してきているかも。

そして、本日は自転車。
新たにシーラントを入れたホイールの慣らしのため、出発しようとしたら電デュラのバッテリー切れ。
仕方がないのでTTバイクに変えて、まったり走行しました。
彼岸になると必ず咲く「彼岸花」。
田んぼはあちこちで稲刈りが行われ、赤い彼岸花も綺麗でした。
美里では、刈り取った稲を天日干しにしているところもありました。

TTバイクなのに、全くスピードを出せず、平均時速は25キロ。
鈴鹿以来、ほとんど乗っていないので、こんなものでしょう。

週半ばに一回はランニングしようとしますが、根性なく実現しません。
今週は挑戦してみたい。(でも雨模様・・・)

今日の走行距離:43キロ、走行時間:1時間44分、平均出力:118W

最新の画像もっと見る

コメントを投稿