見上げれば??

2008-09-13 23:01:29 | Weblog

庭の手入れをしてもらわなくちゃ~~と上を見たら??今まで青々してたので??

 柿の実が何個かも解らなかったけど??赤く色づいてきて数が数えられた??

18個実が付いていた。。甘くなるかな~~??成ったら収穫して??剪定してもらわなくちゃ~~??

お隣の花梨・・キューイーも沢山実がついていた。。

庭には紫式部の花が・・秋を感じて色づいていました。。セミの声に変わり虫の声が

チンチロチンチロリン・・・♪ ♪秋の夜長に。。。なきどうし・・♪  ♪


紫式部のはな!!


柿のみ!!


お隣さんの花梨!!



お隣さんのキューイ!!


何時までも次から次に咲く花?? 段々花の大きさが小さくなってきたが??


友達に頂いたお米・・30キロ・・何ヶ月食べられるでしょう??家庭用精米機でも買おうかな
??

千葉の弟宅がそうしていたから美味しいご飯だった。
でももう新米を買って食べてるんだもの??お味のほうは??間違っても事故米じゃ~ないから美味しく食べよ~~ッと!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2008-09-14 06:46:25
おはようさま~とん子さん

柿の木、凄い実がなってますね~
コレってたしか・・・お父さんの思い出の木でしたよね

日中暑くても朝晩はすっかり秋
今夜はお月見が出来るかな~

お米、30キロ Nちゃんが手伝ってくれるんじゃなぁ~い
返信する
思い出の柿?? (とん子)
2008-09-14 08:24:29
ソフィママさま
おはようさまです。。

松ノ木を切って・・そうそう??お父さんが柿にしようねって行って植えたものです・・

葉っぱと同じ色だったのでわかりずらかったけどね色づいてきて数えたよ!!

お月見??怪しいね!!いま降ってるしね~~??
今の心境はにどぼ~んかな??

今日はもうシャワーは寒いね??

お米30キロ・・強い味方がいたか??食べる人??

Nね~~??真坂まだ応援にはならないでしょうね!!

向うにも食べるくらいは送られてきてるからね!!あきたこまち・・


返信する
Unknown (Jazz)
2008-09-14 10:31:10
実りの秋ですね~♪
お隣さんのキウイもすごい!こんなにキウイが成ってるの見たことないです~

家庭用精米機は私も気になります。精米したてが美味しいですもんね(でも置き場所がないので、買えないな~)
事故米はひどい話ですね。企業のモラルはどこへ行ったんでしょう。。。
返信する
暑いね (佐倉の小作人)
2008-09-14 13:17:49
柿がなり 隣がキウイがいっぱい
今日は暑いけど もう秋ですね。
お米も沢山いただいて、 
食べ物の心配はないね
梅も漬けてあるし、小作人のオラだったら
ご飯に梅干しのっけて お茶ズケでOKだ~
お金使わない残る
これが小作人根性ね、なんてね
ビンちゃん元気にボ~ル遊びしてるかな
あいたいな~
返信する
秋が確実に来ている (雪乃嬢)
2008-09-14 14:14:14

 残暑はまだきついですが 少し色づいた柿 紫式部
 を見て 秋が来たって.. 季節の移ろいを実感いたします  先日は電話を有難うございました  
 久し振りの 長電話でそちらの様子がよくわかりました そして今日ブログを拝見して 楽しく過ごしておられることを再確認ってところです
返信する
たわわに!! (とん子)
2008-09-14 21:34:57
JAZZさま
こんばんは。。
人間は暑い寒いと言っていますが??
 自然界の花や果物はちゃんと知っていて実りましたよ!!

キユーイ・・この家のは毎年鈴なりなんですよ!!間引かないので小粒です。誰も食べないんです。
とん子も面倒なのでいらな~いって言うんです。

精米機!!小さくて3合位出来るのなんて小さいですよ。。買ったお米がまだ7キロくらい残っているのでそれが終わったらかう予定です。

本当に迂闊に何でも食べられないみたいですよね~~??事故米なんてとんでもないですよね~~??
どうぞお子さん病人さんお年より(とん子)さんが被害が無いことを祈りますよ!!酷い
返信する
Unknown (とん子)
2008-09-14 21:44:01
佐倉の小作人さま

暑かったね!!朝は小雨で冷え冷えとしてたのに??
 久しぶりにグランドゴルフに行ってきました。
2ヶ月振りに・・球がま~~あっちこっちに飛んで

5~6打打ち参りました

少々のことがあっても死にませんね~~??これだけ食料が有ればね??

梅干こうこで良いもんね~~??
小作人さんは副業でおかねつかうでしょう??

種代・・肥料代。。って??
ま~~健康のためだから致し方ないよね!!

ビンもマロンちゃんとあいたいって言ってるよ!!
今度連れてきてね!!

ビンもまた遊びに行きますからね!!??
軒先貸してくださいね!!
返信する
寂しい秋の夕暮れは?? (とん子)
2008-09-14 21:54:05
雪乃嬢さま
コメント有難う!!
 賑やかだったセミの声から・・もう虫の声に??

秋ですね!!・・稲刈り??した後のわらかなんか燃やすでしょう??田んぼで昔の話よ??

あの煙が夕方あちこちから立ち昇ると寂しくて泣いていたわ??母と離れて暮らしてたでしょう??

だから秋は嫌いかな??もの悲しいんだもん!!
 電話の声??チョッと元気なかったように聞こえたんだけど??

大丈夫だよね!!又お会いできる日を楽しみにね!!
残暑厳しいのでお体ご自愛くださいね
返信する
何処に住んでるの? (NAKAちゃん)
2008-09-15 00:27:12
家に柿が成ったり、お隣には花梨にキウイー。

私の家はお米は5キロの袋を買います。母と二人なので。30キロだと5ヶ月位持つかな?
私も母も食べる量が少ないので、1日6勺位かな。

何時も楽しそうですね。これからが夏バテの季節に入ります。体に気を付けてお過ごし下さい。
返信する
花と果実 (どんこ)
2008-09-15 10:22:24
それぞれに季節感を感じますね。

わが家の庭にも甘柿、渋柿が6本ほどありますが
今頃になってポトポト落ちています。
虫食いのようです。

久しぶりに雨だと喜んでいたら
台風13号が舞い戻ってきている影響のようです。
雨は欲しいが台風は要らんばい、と願っています。
返信する

コメントを投稿