遂に??

2008-09-18 06:59:28 | Weblog

お金もないのに!!之って思うと一目散??

 良いか悪いか??兎に角買っちゃいました??

可愛い自家用精米機を弟宅で見ていいな~~って思ったから??

場所もとらず1~4合まで精米が出来るんです。

何時も10キロずつ精米してたので之は便利です。2合試してみました。

お米は古米だったから??今度新米を別けてもらいやらなくちゃ~~??

糠もちゃんと可愛く残って貯めて・・糠みそに入れたり・・お掃除に使えそうですね!!

利用法考えなくちゃ~~??美味しいご飯でした。糠が減る分お水をひかえないと柔らかくなる事が解った。

まだ新米をコープで買ったばかりなので当分お蔵入りになりますがとてもいい感じですよ!!









試運転開始??順調にお米が回っていま~~す。    



知り合いに結婚式のお祝いを気持ちだけしたのに・・こんな可愛い美味しい焼き菓子が届いた。とてもあま~い新婚さんの味がした。



義妹が甲府へぶどう狩へもう遅かったみたいで??4房のうち1房は全ぶ実がはずれていた。
少しで良いと言わなければよかったかな??何時もは5キロ入りが籾殻に包まれて綺麗に届いていたけれど??

でも物価も高いしそう食べれないのでこれでよかったと思う。

何時も有難う!! 

今朝は小雨の中ビンのお散歩。。九州地方には台風接近との事??

どうか被害がありませんように又関東地方にも来ませんように??

皆さんお気をつけてくださいね!!    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精米機 (ポン)
2008-09-18 08:43:10
便利なものがあるのですね。
色々な電化製品があるのに驚きました。
お米が美味しいでしょうね。
でもポンの家は2キロづつ買っているので必要ではないですね。
御飯が美味しいとうれしくなりますが悩みも‥体重増加が気になります。

返信する
お米の値段 (どんこ)
2008-09-18 10:43:15
だれかが言っていましたが茶碗一杯24円、いちご1個の値段だそうですね。
今更ながらお米、様々です。

玄米も冷蔵保存していなければ精米器の威力も半減します。
玄米はその都度冷蔵してあるものを買えばいいですね。

どんこんちは専用の大型冷蔵庫を車庫に設置して
30キロずつ精米所やコインで精米していますよ。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2008-09-18 13:35:11
オオ~~~

ついに買いましたね~精米機

毎日食べるごはん、美味しい方がいいものね~
精米機と言うと巨大なイメージがあるけど、これなら
家庭でもOKですね~

とん子さんオニギリが食べたくなってきた~~~

台風、消滅してくれたらいいね~
被害も無く早く通り過ぎて欲しい~~~~


ビンちゃん、来月には一緒に遊んでね~
返信する
食欲の秋!! (とん子)
2008-09-18 14:48:23
ポンさま
家電は本当に色んなものがあるんですよね~~です

ポンさんち・・2合ずつ買うの??そんなに少なく売ってるんですか??あ~~びっくりです??

仰るとおり・・・ご飯が美味しいと食べ過ぎちゃうんですよね~~??
もうすでに1キロです

食べたい??食べられない??あ~~この気の弱さ??

食に対する甘さ!!エ~~いこうなりゃ~~どこまでもと思いますがね~~??
返信する
保冷保存?? (とん子)
2008-09-18 14:59:22
どんこさま
イチゴ1個の値段とご飯1膳の値段がおんなじ??
へ~~ですね!!

ご飯大好き人間は美味しいご飯には目がないんです。

どんこさんちの車庫には大型冷蔵庫が??
 我が家は犬小屋程度ですものそんな贅沢は出来んとよ!!

友達に30キロの袋を別けてもらい・・10キロずつ今まではコイン精米してたんですが!!

古米30キロを処分しないと買えないんです!!
やっぱり玄米は保冷保存してないと精米機は無用ですか??

早く教えてよ!!どんこさ~~ん・・
安く30キロ別けてもらえるので真坂5キロずつくださいなんていえませんものね!!

出来るだけ涼しい所に保管して食べましょう!!
 そんな部屋はないけれど!!隣の家に持っていくわけにもいかないからね!!

返信する
ママと違うかいたいクセね!! (とん子)
2008-09-18 15:08:39
ソフィママさま
買いました??物好きでしょう??

 でも本当に美味しかったのよ・・小作人の家のご飯
新米が買えたら・・おにぎり作って持参するね!!

(ノアちゃん元気??)
台風ね~~??

実家のほうは大丈夫??必ず通る道だ物ね~~??

こちらにも来ないでほしいね!!

お天気はぐずついていて・・嫌ね~~3頭のお嬢様方がお散歩に連れてって~~って言ってる声が聞こえてくるようよ!!

4時に車を取りに来るからそれまでお留守番その後お散歩に行こうかな?? 小雨ぐらいなら!!だね~~??

そうね~~来月の初めくらいならOKかな
返信する
便利なもの (えみりん)
2008-09-18 20:32:23
便利なものがあるんですねぇ
以前、父の家にあった精米機は長い時間かかって
精米しておりました。

お米を美味しく食べるには、玄米を冷蔵庫に保管するのが一番です。
えみりんのにも、倉庫の中に
お米専用の冷蔵庫があります。
夏場には、ジュースやすいか・果物も冷やしております(笑)
とん子さんのように、少量しか食べないんであれば
涼しい場所で、保管されるといいですねぇ
返信する
涼しい場所も無し!! (とん子)
2008-09-18 21:24:16
えみりんさま
こんばんは。。
台風の影響は如何ですか??心配していました。

今佐世保の友に電話したら・・抜けたみたいで??
蒸しあつか~って言っていました。

良いな~~大きな所には専用の冷蔵庫があり??
倉庫くらいの家のとん子邸は・・何処に保管したらいいんでしょうね!!

涼しい場所も無いし??30K抱えて部屋の中を涼しさを求めて歩かないと??
ま~~頑張ってみますね!!
返信する
精米機だ~ (Jazz)
2008-09-20 17:09:54
こんにちは♪
コンパクトサイズであまり場所もとらなさそうですね。
電気ポット?炊飯器?くらいのサイズかな?

ブドウたくさんいただくと、急いで食べなくても冷凍しておくとシャーベットみたいになって美味しいらしいですよ(実際にまだやったことないんですが。。。)
返信する
可愛いものですよ!! (とん子)
2008-09-20 22:41:35
JAZZさま
コメント有難うございます。

買いました~~??精米機??ポットと大体同じで高さがないんです。可愛いものですよ!!

ぶどう早く・・早くと食べました。

ミカンとかも冷凍したりしますが??
やっぱり美味しくないので・・ぶどうもしませんんでした。
余り冷凍好きではないんです
返信する

コメントを投稿