こどもの日

2016-05-05 15:04:50 | あれこれ

急に気温が上がりました。
昨日までうすら寒かったのに!!さすがの私も今日は洋服の入れ替えや窓を開けて着物の風通しをしています。
半袖も着ました。今室内の温度計見たら32度です。西日が当たっていますが・・窓も開いてるのに!!暑いです

息子からこどもの日だからどこかに遊びに行こうと思うんだけど行かない??って急に暑くなり朝6時過ぎからビンと文化会館前に遊びに行ったし・・

柏餅も買いに行き並んでもう疲れたから行かないと言って3人で行ってきなさいと言いました。

着物の陰干し・・開かずのタンスの引き出しを見たら着ていない着物が・・そうだ~~こんなの作ったんだ~~主人と行って呉服屋さんへ・・やまとさんです。どこかのデパートでした。

1回も着てないのもありこんなの如何して作ったのか分かりません??
ピンクの絞り生地で作ったバックと草履は主人が姪にやればと言うので上げました。

その姪ももう2児の母大学生と高校生ですが果たしてあれは何処にあるのかな~~??



昨日お隣の若夫婦うがお子さんと水族館へお土産を頂きました。始めて頂き吃驚しました。



奥隣りからいつも頂くご飯です。お父さんへと・・柏餅は無いからかいなねって!!



はいかいに行きました。息子家へ3個・・お隣へ2個・・我が家へ2個買いました。1個は頂きました



横隣りから(わらび)を頂きました。旬のものですね~~??



最後が着物を陰干しに・・もう息子の入学式以来着ていません28年目に日の目を見ています。
と言うのは・http://blog.goo.ne.jp/syousuke251ブログ友のhaseさんが呉服屋さんなんです。先日虫干しした方が良いですよと言われて思い切ってやりました。
言われていなければまだこのまま箪笥の肥やしでした。道行や・・上っ張りは着たことがないんですが??如何したら良いんでしょうか??haseさんに教えて貰わないと??

暑い・・こどもの日となりました。普段着や・・そうだ息子の初参りの着物もありますが・・また干します。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い一日でしたね。 ()
2016-05-05 17:25:55
こんにちは。
こどもの日、お孫ちゃんとどこかへお出掛けだと思ったら・・・。
柏餅を買いに行っただけでしたか。並び疲れたのかしら。

それにしても沢山の着物、断捨離には勿体無いし、どうするんでしょう。
気持ちがなのはそのせいかしら?
私も思い切って処分して来ましたが、
お茶の先生方に貰って頂いたのでこれでいいかなぁと思っています。
早まって上げてしまった物もあるけど、持っていても着る事はないしね。
整理するなら元気なうちに、古着屋さんに持って行っても二足三文だし、
誰か貰ってくれる人がいたらいいのにね。
ママさんに上げられるものは上げては如何?

相変わらずの頂き物 旬のワラビが美味しそう~♪
そろそろ6時から夕飯です。今夜は週に一度のなだ万懐石ですよ。
返信する
こちらも暑かった! (どんこ)
2016-05-05 18:13:10
ちょっと外へ出かけたら結構道路は車で溢れていて
食事しようとしたら家族連れで2軒ともいっぱいでした。

とん子さんのように家で片付けものをするのが賢明でしたよ。
洋服にしても着物にしても、残しておいても処分に困ると言うのが最近の事情のようですね。知り合いの方は親の形見分けの品を
子どもたちが誰も貰おうとしないとこぼしていましたよ。
そういうご時世になったのでしょうかね。
返信する
こんばんは! (hase)
2016-05-05 18:50:42
今日は子供の日でしたね。
もう家にいないから忘れますね。

一緒に誘われても連休中はどこも混むから家にいる方が体が楽ですね。

またいろんな頂き物嬉しいですね。

着物虫干しには良い季節ですね。
さっそく実行されたのですね。
アドバイス、確かにきれいに手入れされていても赤い着物やコートなどは
自分が着るにはもう派手ですから誰かに上げるのが良いですが
寸法も違ったり着られるか解りませんね。
小物や洋服など作る方なら喜んで下さるかもしれませんよ。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2016-05-05 19:50:34
素晴らしい子供の日日和でしたね\(^o^)/

わたしはお料理やケーキやパーティ準備で
終わってしまいましたよー^^;
返信する
Unknown (ソフィママ)
2016-05-05 19:52:59
あっ!
忘れていました^^;
断捨離!得意です^ ^
断捨離勇気が出ない時は声をかけて下さいね(^_-)
返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-05 20:48:43
 紅さま

コメントありがとうございます

紅さん・・違う違うよ‼‼朝6時頃からビンとお散歩・・衣類の入れ替え・・柏餅買い・・ですよ~~急に暑くなり
買い物した後ビンは連れて行かなかったので遠回りをして散歩もしてきたのよ‼‼
だから誘われても暑いからと断りました
遊びに行って帰りに皆で寄りピアノの練習を1時間くらいして帰りました。
孫はゲームのソフトを買って貰い喜んでいました。

着物を孫が見てきれい~~~・・バーバー身長が高かったんだね~~って??(大笑)
うんそうだよ~~年とともに小さくなったのよ~~??エッ~~って??
もうすぐバーバーを追い越すね~~って??
本当です。追い越されそうです。6年生で完全に追い越されますね~~??

ママにあげれば~~と言ったらすかさずママが着物は大嫌いだもんって・・・

ムカつく~~!!

今夜は灘万の懐石料理でしたか??
私とは雲泥の差ですね~~~??

入居費も高かったんでしょうね~~??羨ましいです
毎日の三度の食事もヴィレッジで作ってくださるんですね!!
良いな~~~??優雅な老後生活夢のまた夢です。
返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-05 20:58:18
 どんこさま

コメントありがとうございます

お出かけになりましたか??日曜日・・祭日はそれが嫌なんですよね~~??

食べれなくて2か所とも駄目でしたか??悔しいですね~~??
食べるのに並ぶというのが嫌だし・・まして満員で断られるというのももっと癪に障るし・・

出かけないのが本当に懸命なのかもしれませんね!!

もうお古なんて貰ってくれる方はいませんね!!

私も親の形見は何もありません・・母の者は父が全部大分の兄弟の家に送り何もなくて弟とびっくりした経験が??

義母の着物紋付きを1枚貰いましたがスーツに仕立て直して貰い3万円支払いなんてことはなく痛みが激しい場所がありもう消えてなくなりました。

もうそんなご時世ですね!!田舎人形を作ってる方がいらっしゃるから上げましょうかね~~居ると言われたら・・

返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-05 21:09:00
 haseさま

コメントありがとうございます

はいもう日曜祭日は行きたくないです。混んでて飲むにも食べるにも並び待たないといけないから・・

若者だけ行かせました。高齢者は邪魔しないように家でビンと遊んでいました。

それにしても急に暑くなり慌てましたよ‼‼夏物引っ張り出しました。

で序に着物も・・助言頂きそうだと思いました。道行も羽織も着ていません・・勿体ないことしました~~~??

付け下げは結婚式に3回ほどと息子の入学式にも着ました。好きな着物でしたが??着付けももう自分ではできないし・・頼りにしてた先生もお辞めになりもう着ることもないですよね~~??こんな明るい色は・・

洋裁出来る方がいるからその方か・・民芸のお人形作家さんが近所にいらっしゃるから聞いてみましょうかね~~??色々ありがとうございました。
返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-05 21:13:00
 ソフィママさま

コメントありがとうございます

こどもの日に・・ナに??

パーテイ・・料理・・ケーキつくり??ママが??
ニモでしょう~~??

ママは飲む方の係では??あ~~ごめんごめん
お疲れさまでした。
美味しいご馳走が山のように・・お孫ちゃんに囲まれて幸せなママちゃんね!!

断捨離・・お願いしますね~~!!
返信する
着物 (momomama)
2016-05-06 17:46:49
とん子さん こんにちは。
私は早くに姪たちに分けて遣ったよ。
それでも少しあって ホントもったいないよね~
着ることもない・・・
断捨離 私は大きすぎる花瓶が2個あって それをパソコンの会で
写真入りで どなたか貰ってください って書いたら
希望者があって 相手の樹が変わらんうちに持って行った・・

ワラビ 初めててんぷら食べたけど 美味しかったよ~
返信する

コメントを投稿