彼岸の入り

2019-09-20 13:59:33 | あれこれ

毎年秋分の日位に行くんですが今回はお墓のお線香を焚く入れものが網が壊れていたので石材やさんにお願いしたらお店の方が行くので持たせますとの事・・

だからその時間に合わせて今日行きました。早くお願いしたらよかったな~~と反省しました。綺麗に成りました。

まだ他の方は来てなくてお掃除終わる頃後ろ側の近くの方が親子で来て同年齢のような方でした。短時間に色々話されてご主人様が70歳で亡くなられて7回忌が終わったばかりとの事


遠いから車で来てその彼女も足が痛くて近く入院手術するとの事。本当に手術の多い事そんな年齢なのだなと痛感しました。

私も朝ボランテァをして又9時過ぎに家を出てお墓参りは楽ではないと思いました。


又暑さがぶり返して暑い・・日傘をさしてキャリーバックに花とコーヒーお線香などを積んで歩くのは辛かったです。


半年前まではビンと二人で通った道を悲しかった。つい昨日の出来事みたいで前をビンが走ってる感じでした。

お父さんにビンと仲良くしてねと又お願いしてきました。で何時も沢山色々お願いしてきます。


このお墓にビンも入れたら良いですが未だ三郷では許可されてないとの事で早くそうなればいいな~~と思いました。それまでビンちゃんは我が家で過ごしてと思います。


今朝のボランテァは4人中二人が休みで落ち葉が多くて大変だった。疲れた~~~・・

あくまでもボランテァだから子供のためだからと思い綺麗に掃きました。まだまだ暑くて

お掃除してると汗ダラダラです。通勤の方にも挨拶いってらっしゃ~~い・・暑いですね~~っていつまで言うのかな~~??


お墓に歩いている時は暑かったけど時々吹く風は秋を感じました。だから行けたんです。


悲しい事は入間の方で小学校4年生の男の子が義父に殺されたこと。見守りたいで昨日も皆で話し合い私はこのお父さんを怪しいと言い・・今朝とん子さん当たり~~何て言われて嬉しくなかった。

義父との関係難しいと思います私も義父に育てられたのでどちらの気持ちもわかると思いました。でも命を‥それはいけませんね~~~心からこのお子のご冥福を祈りたいと思います。


また忙しく1回やったら上がりました。



遠くで女性が独りで稲刈りをしていました。暑いのにお疲れ様~~~~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 ()
2019-09-20 15:53:06
こんにちは。
もうお墓参りに行かれたのですね。
早めのお掃除とお墓参り、ご主人が喜ばれた事でしょう。
私は命日に行くだけしか出来なくなりました。
後はお寺の行事がある時に、お塔婆をお願いするだけになってしまいました。

入間の方で小学校4年生の男の子が義父に殺害されてしまいましたね。
こんな事ってあってはならない事で心が痛みます。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
お墓参り (どんこ)
2019-09-20 17:20:39
ご主人も喜ばれたことでしょう。
お墓参りも歳を重ねていくと大変ですね。
お供がいなくなって淋しい限りですね。
私の方はお寺の中にある位牌堂なので
車で乗りつけられるので便利です。

また台風17号の接近で朝から雨になっています。
直撃しなければと願っています。
気温も上がらずに、17時を過ぎて室内でも23度です。
長袖でないと寒さを感じますよ。
返信する
ご主人と (chiro)
2019-09-20 18:09:07
こんにちは。

暑い中、墓参りに行かれたんですね。
もう、ビンちゃんが亡くなって半年たつんですね。
あの世で、ご主人と仲良く過ごしていることと思います。
とん子さんのことを見守っていることでしょう。
埼玉の事件、本当に悲惨ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-09-20 19:20:06
お墓参り・・・
ご苦労さまでした。
ついこの間、お盆にお父さんにお会いしたばかり・・・
今度はどんな話をされましたか?

今年はヒガンバナの開花が遅れているようです。
巾着田はやっと芽がでたばかりだそうです。

返信する
こんばんは~ (マーブルママ)
2019-09-20 19:51:45
彼岸の入りですね、今日は。
ビンちゃんと通った道、今は一人ですものね。
寂しくて思い出しちゃいますね。
お父さんとビンちゃん、きっととん子さんをお空で見守ってくれていますよ。
だって見守り隊とか、お墓参り、頑張ってるんですもの。
私は明日孫と嫁さんを連れて行ってきます。
母は今度は膝が痛くてあまり歩けないんです。
次から次と色んなことがあります、
いつまでたっても心配事は無くなりませんね。
パパさんはだいぶ良くなってきていますよ、お陰様で。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-09-20 20:18:49
 紅さま

コメントありがとうございます。

何だか行事が早くてお盆で行ったかと思えばもうお彼岸ですものね~~歩いて行ける範囲だから行くんですよ。紅さんの処は遠いし足も痛いから駄目ねご主人様も解ってくれますからそう悲観しないでね。

痛ましい事件でしたね。どちらの言い分も解るから・・でも駄目ですよ・・こんな事は・・お彼岸だし二人でご冥福をお祈りしましょうね。ありがとうございます。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-09-20 20:25:48
 どんこさま

コメントありがとうございます。

お墓参りはまだ暑いです。9時頃歩くのは危険でしたが時々吹く風は気持ちがいい秋の風でした。

どんこさんの処は外ではなくて御寺の中の位牌堂ですかそれは良いですね~~~??
車で行けて雨風にも当たらずにね。羨ましいです。

また台風が接近中くれぐれも気をつけてくださいね。被害が起きないことをお祈りします。寒いですか私は今クーラーを掛けています。全部締め切るのでほぼお昼頃から点けています。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-09-20 20:30:07
 chiroさま

コメントありがとうございます。

お墓参り暑かったです。ビンの事がどうしても思い出されて泣きたくなります。

お墓でも我が家でも必ず手を合わせてビンと仲良くしてねと・・きっと彼方から見守ってくれてると思います。
ハイ小4のお子さんの事は悲惨でしたね・・心からご冥福をお祈りします。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-09-20 20:34:12
 山小屋さま

コメントありがとうございます。

お盆に行ったばかりですがお彼岸でお線香の入れ物が壊れていたので新しく買いました。

話す言葉は今は直ぐビンの事お願いという事と私たち家族を見守ってねという事です

彼岸花遅いんですか??山さんの素晴らしい彼岸花が見たいものです。お願いしますね。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-09-20 20:41:53
 マーブルママさま

コメントありがとうございます。

お墓参り違う道をとも考えるんですがやはりビンと歩いた道ばかり行くんです。ビンも一緒に行ってくれてると思いながら・・

明日お嫁ちゃんと行くのね・・お母様今度は膝が痛くなった??仕方が無いわよ・・皆さん痛いんだもの・・お母さん今までお元気だったからね~~~??娘としては心配ですよね~~??もうそろそろ今後の事を兄妹で話し合った方が良いかもねお一人では心配ですから・・
私もそうだけどね・・我が家の息子も私の事は心配してないのかな~~~??

パパさんも大分痛みが取れて良かったですねくれぐれもお大事にね。
返信する

コメントを投稿