おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

初物 ホタルイカ

2024年02月13日 21時56分34秒 | 日々の話題
               2月13日(火)

      日中は18℃と、いっぺんに春の陽気、暖かくなりました 

      朝早くに、近所の方から、獲れたての「ホタルイカ」を頂きました。

       「ホタルイカ」は、 富山湾に春のおとずれを告げるお魚です。

     ご主人が、早朝、明け方でしょうか、趣味でホタルイカを獲りに行かれるのです。
             今年、初物です。
       

       生のホタルイカは初めてです。ずいぶん大きいのではないかしら?

        さっと茹でたら、ぶっくっと膨らんで、赤くなりました
       

        今夜、分葱やわかめと一緒に、からし酢味噌でいただきたいと思います 

                 

       さらに今日は、立山連峰がとってもきれいな姿を見せてくれました
          スーパーから帰り道、空き地で撮ってみました。

         

      澄み切った空と白く輝く立山連峰、いつまでも眺めていたい景色でした

                 
             


                   
       
       


            

      
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップとクリスマス... | トップ | 古城公園の梅・満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事