<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

彼らも賢い しぶとい 

2017年10月30日 07時38分13秒 | Weblog

寒いなあ。寒いよお。10月30日、月曜。朝7時40分。空はどんよりしてほの暗い。風が少しある。畑のアスパラガスの柔らかい茎と葉が靡いている。僕はセーターを着込んで対応する。新聞の天気予報では気温が前日比マイナス5℃。最低12℃、最高18℃。これでもうさすがに畑の野菜を食い荒らす虫たちもいなくなるのではないか、殺虫剤も撒かなくて済むようになるのではないか、と思う。既に此処まででキャベツもブロッコリーもカリフラワーもギザギザになるまで食い破られている。それでも巻いたキャベツの中央にまで突き進んで、ちゃっかり防寒している青虫たちがいるにはいる。彼らも賢い。

昨夜、蚊に悩まされた。パソコン灯りを慕って飛び回る蚊はでっかい蚊だった。何度もピシャリと叩いて見たが逃げられてばかりだった。お布団に入ってからもなおブーンブーン羽音がした。とうとう殺虫剤を噴霧した。蚊たちも温かい室内に入り込んでしぶとく生き残っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里は寒さが募ってきていよ... | トップ | ありなりとなりあなろなびくなび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事