<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

この人類の苦難を、乗り越えていかねばならない。

2020年03月12日 13時17分36秒 | Weblog

中国初の新型コロナウイルスの患者急増を受けて、NYダウも日本株も、欧州株も、アジア株も、連日下げている。

ちょっと上がったかなと思ったらもう次の日には大幅に下げる。世界同時株安の傾向を帯びているようだ。世界経済が大きなダメージを蒙っている。この先、ちょっとやそっとでは立ち直れないだろう。

人の動きも制限され、それに応じてものの動きも制限されて、お金の動きも鈍ってしまった。それも極度に。この先どうなっていくだろうという恐怖指数だけがうなぎ上りに上がっていく。

ま、しかし、これまでにもこういうことは、われわれの世界は何度も経験済みである。落ちて落ちて行って、それから年月をかけてじわりじわり回復をして、上り詰めて行った。

犠牲者の数が多くなった。まだ世界の各地に広がって、患者数の拡大を続けているらしい。悲しみが深くなる。

しかし、終息を見るときがやがて来るだろう。やがてというけれど、長い期間を要するかもしれない。人類はこの苦難に耐える。耐えながら希望を見いだして行く。

人類の英知を集めて、これを乗り越えていかねばならない。恐怖をはねのけて行かねばならない。これまでにもそうやって進化を果たしてきたのだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外に出ているだけでいい気持... | トップ | もう、チューリップが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事