<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

仏陀に至り着く娑婆の道は、無碍の一道である。その5

2020年03月26日 20時55分31秒 | Weblog

それを思ってさぶろう老人はこころを安らげることがある。彼は怠け者である。彼は、へなへなな人間である。無様を晒している人間である。勇ましいことなど何もできないへなちょこ人間である。

それでよいようにしてくださっている。だからこそ一道でなければならなかったのである。無碍道でなければならなかったのである。

10

ああ、よかったと思う。「十方無碍」の力量を有しているのは仏陀その人である。無力のわたしを通していてよかったのである。

この仏陀の守護に依拠することによって、生死に悩み苦しむ者の十方が無碍になるのである。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏陀に至り着く娑婆の道は、... | トップ | 仏陀に至り着く娑婆の道は、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事