小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2007年9月の台風上陸時に高波で大きな被害が出た国道135号の小田原市米神から石橋にかけての区間では、昨年から高波対策工事が行われている。冬に一旦休工したが今年の春から再開したので工事の様子を見に出かけた。小田原市米神から石橋にかけての国道135号の低くなっている区間に防波壁を設置する工事が昨年から行われている。米神地内の区間では海岸から10m近い高さの防波壁が完成している。昨年度工事の未完成区間と今年度の着工区間は米神のシーフードレストラン周辺。今年の着工区間はシーフードレストランの前から少し小田原方面に向かった場所から始まっている。海岸に下りて今年度の着工区間を撮影。既に基礎部分も完成していて消波ブロックも積まれ始めていた。石橋寄りの区間はまだ基礎部分のみ完成している。波消ブロックは米神方面から積まれているようだ。工事区間の一番東側。昨年完成した区間よりも今年の着工区間の方が長いので、来期も継続して工事か行われるのかもしれない。一番東側の防波壁の基礎部分。従来の国道135号の擁壁前に2mほどの厚みで設置されている。その基礎の上に2mほどの消波ブロックを3個から5個程積む。消波ブロックは今年も酒匂川左岸の河口で作っている。今年度の工期は8月末まで。夏の終わりの頃にまた進捗状況を見に訪れたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月24日、小田原は曇天の一日で少し蒸し暑かったものの過ごしやすい陽気。午後から自転車で散策に出かけた。とりあえず自転車で小田原駅周辺を散策。お堀端通りの家具店には閉店の張り紙。看板も外されていた。お堀端通りから久野方面へ。久野の旧JT小田原工場へ。久野交差点角に先週まであったJT小田原工場の看板は撤去されていた。旧JT小田原工場の正門前へ。当初の予定では6月末までの工期だったが、入口横の労災関係の看板にはシールが貼られていて9月末まで延長されていた。工場西側から取り壊し工事を撮影。敷地内では継続して杭抜き作業が行われているようで専用の重機が何台も停まっている。杭抜き機の向こう側を良く見ると、扇町の小田原ロジスティクスセンターのクレーンと躯体の鉄骨が見えた。山王川沿いを下り扇町方面へ。久野川橋近くの新小田原衛生総合医療会館新築工事現場は工事フェンスの設置が始まっていた。山王川をさらに下流方面へ。先日の台風で護岸が崩落した小田急鉄橋の上流部分には土嚢が積まれていた。山王川沿いから扇町の小田原ロジスティクスセンター建設現場へ。先週と比べ手前の建物は西側まで上階の鉄骨の組み立てが進んでいる。奥の建物も半分くらい上階の鉄骨が組まれていた。工事の様子を撮影後、飯泉橋へ。飯泉橋から上流方面を撮影。酒匂川本流はまだ濁っていて水量も多い。先日の台風で、酒匂川と狩川の分流堤の先端部分が削れて、また少し後退したように見える。飯泉橋上流の左岸にある釣堀にも流木やゴミが流れ込み、結構荒れている。釣り人の姿も無かった。飯泉から酒匂方面へ。酒匂のインプルーブでパンを買い、下菊川沿いの親水スペースへ。ベンチも設置されていてちょっとした穴場。インプルーブで明太フランスと惣菜パンを2つ購入。会計は462円。タイムセールの時間帯だったので少し安く買うことが出来た。 180円の明太フランスは青海苔がトッピングされている。明太クリームもたっぷりで青海苔の風味と合っていて美味しかった。今日は、開成町に紫陽花を見に出かけたかったが、風邪っぽかったので断念。今晩は温かくして早く寝よう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




6月23日、小田原はどんよりとした曇り空の朝。それほど蒸し暑くなく過ごしやすい陽気。早起きしてランニングに出かけた。午前6時32分、小田原市民会館前をスタート。国道1号を平塚方面へ。午前6時49分、国道1号酒匂川通過。スタートから2.7km。酒匂川左岸サイクリング場も先日の台風で冠水したようで、コース上に土砂がたまっている。午前8時16分、国道1号大磯駅入口交差点通過。スタートから16.4km。今日は身体が重く感じてランニングも今ひとつだが平塚駅か伊勢原駅を目指す。午前8時39分、国道1号平塚の検察庁前交差点。スタートから19.7km。今ひとつ調子が出ないが、気温も低めで走りやすい陽気なので国道1号から県道61号へ曲がり伊勢原方面へ。午前8時55分、県道61号渋田川の新大橋通過。スタートから22.1km。そろそろパン休憩をしたいが県道沿いにパン屋が見つからず。淡々と伊勢原駅を目指す。午前9時8分、県道61号沿いの城所付近。スタートから24.3km。平塚の人が書いているブログに時々出てくるカレー屋を発見。今度、車で平塚方面に出かけた時に立ち寄ろう。午前9時14分、県道61号の平塚市と伊勢原の境付近。スタートから25.1km。看板によると伊勢原市街まであと2km。足が重い。午前9時25分、県道61号沿い伊勢原市桜台付近。スタートから26.2km。県道沿いにカンパーニュの店舗を発見したので朝食を買いに立ち寄る。カンパーニュはロールケーキくらいしか知らなかったが店内では各種のパンも販売していた。パンのほかデザート関係も多くて散々何を買うか迷う。カンパーニュ伊勢原店で、ピザトーストとチーズフランクと三角サンドショートケーキを購入。3つで430円。カンパーニュのパンはまったく期待していなかったがどちらの惣菜パンも結構美味しかった。デザート用に買った150円の三角サンドショートケーキ。これもこの値段で結構ボリュームがありイチゴも多くサンドされていて満足できる味だった。午前9時55分、小田急線伊勢原駅到着。スタートから27.3km。体感的には30km越はあるかと思ったが、意外と距離は無かった。伊勢原駅を目指すコースとしては今日のルートはアップダウンが少なくて走りやすかった。小田急線で小田原駅へ。電車賃は360円。今週のトレーニング距離は52.4km。来週も頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月22日、小田原は雨のち曇りの空模様。午後になって雨もやんで涼しくて過ごしやすかった。今日は早めに帰宅出来たので郵便局に出かけがてら夕暮れ時の駅周辺を散策した。午後7時、郵便局へ。雨上がりのひんやりとした空気が心地良い。薄暮の空と飲み屋の明かりがなんともいえない宵の口の時間帯。郵便局で用事を済ませスクランブル交差点へ。金曜の夜だが駅前通りは人通りも少なく感じる。スクランブル交差点からダイヤ街へ。ドンキホーテはリニューアルのためしばらく休業。おしゃれ横丁から東通りへ。飲み屋の多い東通りも、金曜の夜だが人出が少なく感じる。小田原駅前を横切りお城通りへ。午後7時半ちかくになりだいぶ暮れてきた。飲み屋で一杯やりたい気分だが、明日早朝からランニグに出かけたいので代わりに甘いもので我慢。お城通りのミスタードーナツで小休憩。ミスタードーナツでココナッツチョコレートと米粉ドーナツ黒みつみたらしとジンジャーリングホワイトチョコとブレンドコーヒーを注文。計607円也。夏の季節商品のジンジャーリングホワイトチョコは115円。生姜の香りがウリのドーナツのようだがあまり生姜の風味は感じなかった。少し疲れが溜まっていたので甘いものが美味しく感じる。今晩は早く寝て明日に備えよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年9月の台風15号通過時に、小田原市前川の認定外道路が約50mにわたり陥没する被害が出た。陥没した原因は台風の高波が擁壁の下部に流れ込み隙間が生じたことによるもので、復旧作業には時間を要しそうな状況だった。あれから9ヶ月近くがが経過した6月中旬、台風被害のその後の状況を見るために前川の認定外道路に立ち寄った。小田原市前川、前羽福祉館前から50mほど国府津側に行った場所が被害区間。認定外道路の陥没箇所の手前に工事看板が設置されていた。壊れた護岸道路の復旧と高潮対策工事で工期は6月29日までとなっている。認定外道路の陥没した区間はコンクリートが剥がされ未舗装の状態。陥没により、埋設されていた下水管も損傷したようなので舗装を剥がして下水管の修理を行ったようだ。道路の陥没区間の擁壁の継ぎ目部分は被害発生当時と同じ状態。隙間が多く開いていたり、コンクリートが剥落している箇所がそのまま残っている。道路上部はこれから修復のための各種工事が行われるようだ。認定外道路の擁壁の復旧状況を見るため海岸へ下りる。昨年9月に訪れた際には、壊れたスロープのコンクリートなどが擁壁近くに転がっていたが、いずれも除去されていた。被害箇所の擁壁部分。従来の擁壁前を掘削して新しい擁壁が作られていた。従来の擁壁下部からさらに3m近く下まで新しい新しい擁壁が完成していた。昨年の台風の時には擁壁下部が洗堤されたため被害が出たが、これで砂を被せれば当面擁壁下部に波が流れ込むことは無くなりそうだ。とりあえず新しい擁壁で補強されていたので、今年はさらなる被害拡大は無さそうである。擁壁上部の道路と壁の継ぎ目がどのように修復されるのか、工事終了後に様子を見に訪れたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »