小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月6日、小田原は昼から穏やかな晴天。夕方、車で買い物に出かけた際にヤオマサ久野店に立ち寄って地元食材を購入した。昼過ぎにハルネ小田原に赤飯を買いに出かけたついでに解体工事中の新幹線ビルを撮影。解体が進み一層建物が低くなっていてなんとも風景に違和感を感じる。昼食は朝ドレファーミで購入した赤飯と小田原野菜サラダに残り物の小田原野菜ポトフと青唐辛子味噌と白菜キムチ。朝ドレファーミでは大井町の個人の方と山北の和菓子店が作った2種類の赤飯が販売されていたので大井町の個人の方のを購入。小豆が少なめな赤飯で割とあっさりとした味の赤飯だった。夕方、南足柄方面へ買い物に出かけた際に小田原フラワーガーデンに立ち寄って小休憩。園内の梅林は花を散らした木が多い。見頃をとっくに過ぎているので観梅客は少なくて閑散としていた。帰宅途中に県道74号沿いのヤオマサ久野店で買い物。普段、スーパーで買い物をするときは小田原百貨店が多いのでヤオマサは久しぶり。小田原にちなんだ食材のみを購入。帰宅して買い物の整理と夕食の準備。ヤオマサで一幸の金目鯛干物と小田原産スルメイカと小田原産納豆と玉子焼を購入。小田原産の納豆は千代のNPO法人が製造しているもので、玉子焼は北ノ窪にある叶やフーズ製でどちらも以前から食べてみたかった。夕食は昨日購入した岡本豆腐店の長ネギがんもと金目鯛干物と小田原野菜サラダと冷奴と玉子焼に残り物の青唐辛子味噌。玉子焼はしっとりとした食感でしっかりした甘さがあって個人的に好みの味つけ。長ネギがんもは軽く炙ったら香ばしくて日本酒のつまみにぴったりで美味しかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )