小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月19日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。今日も昼過ぎまで小田原周辺の外回りだったので、以前から気になっていた鳥肉専門店に立ち寄ってから帰宅した。正午過ぎに国府津で用事を済ませて外回りの仕事が終了。広域農道を通り県道709号沿いへ。先日、県道709号沿いの精肉店目当てに訪れたら更地になっていてがっかりだったが、今日は以前から気になっていた鳥肉専門店目当て。買い物に立ち寄ったのは中村原の県道709号沿いにある小森精肉店。取り扱いは生肉と鶏卵と冷凍食品で出来合いの惣菜は無し。店内やショーケースは昭和のお肉屋さんといった佇まいで懐かしさを感じた。帰宅して買い物の整理と昼食の準備。小森鶏肉店でネギ間2本と鳥2本と鳥細切れ300gと味噌漬けを購入。お会計は940円。鳥細切れはトマト煮に使い、焼き鳥5本は昼食のおかずにする。昼食は鶏肉と小田原野菜のトマト煮と焼き鳥5本と残り物の小田原野菜の肉じゃがと青唐辛子味噌。生の焼き鳥は焼くのが面倒なので今まで買ったことが無かったが、ガスグリルで適当に焼いただけでも結構美味しく仕上がる。試しに青唐辛子味噌をつけて食べたら酒のつまみにぴったりの味だった。午後はテレワークで午後4時前に休憩がてら自転車で買い物に出かける。富士フイルム小田原サイト横の道路を通り扇町の旧道方面へ。富士フイルムの外壁はブロック塀だったが、昨年から改修工事が行われて金網のフェンスにリニューアルしていた。買い物に出かけたのは扇町の旧道沿いにある山崎豆腐店。緊急事態宣言中の自炊生活では結構山崎豆腐店の商品を購入したが、金曜限定の惣菜の中ではまだいくつか食べたことが無い商品があるので訪れた。買い物を済ませて女将さんと軽く世間話をしたら、小田原市内で通常営業・製造している豆腐店は山崎豆腐店と栢山の岡本豆腐店の2店のみとのこと。どちらの豆腐店も自炊生活中に出かけることが出来たので良かった。夕食は小森鳥肉店の味噌漬けを焼き、山崎豆腐店のいなり寿司と白和えと残り物の鳥肉と小田原野菜のトマト煮と青唐辛子味噌。鳥の味噌漬けは味噌の焼き目が香ばしくておかずにぴったりの味わい。山崎豆腐店のいなり寿司は、程よい甘さのどっしりとした味付けで美味しかった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )