小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

2月14日、小田原は朝から清々しい晴天。午前8時過ぎに起床後、身支度を整えて週末恒例のランニングに出かけた。午前8時53分、国際通りをスタート。今日は矢倉岳山頂を目指すコースでトレーニング予定。とりあえず国道255号から狩川沿いを大雄山方面へ。蓮正寺橋右岸から狩川沿いの土手道を大雄橋方面に向けて走る。狩川でも何ヶ所かで河川工事が行われていた。県道74号から県道78号へと進み矢倉沢方面に向けて走る。積雪が心配だが目指す矢倉岳の山肌には雪が見えないので大丈夫そうだ。矢倉沢本村側の登山道から山頂を目指す。登山道は積雪もなく歩きやすかったが山頂直下100mほどの区間は登山道の両側に雪が残っていた。午前11時11分、標高870mの矢倉岳山頂に到着。スタートから17.5km。日差しは暖かだが山の上なので風が冷たい。山頂広場は積雪しておらず。今日は天気が良くて山頂からの眺望が素晴らしい。富士山もくっきりと見える。山頂で3分ほど休憩して下山開始。午前12時16分、大雄山線大雄山駅到着。スタートから25km。清々しい晴天で山頂からの眺望も良くて良いトレーニングとなった。今週のトレーニング距離は61km。来週も頑張ろう。ちょうど昼時なので大雄山駅周辺の店で昼食を済ませてから小田原駅へと戻る。大雄山駅横のヴェルミ1階にあるふじ丸大雄山店で昼食。ちょっと奮発して1274円のミックスフライとお刺身定食を注文。刺身4種盛にフライが5種類とごはん味噌汁茶碗蒸しが付いていてなかなかのボリュームで満腹になった。昼食を済ませて午後1時に大雄山線で小田原駅へと戻る。ホームにはあまり見かけない黄色い車両が止まっていた。少し食べ過ぎたので午後は腹ごなしのため自転車で軽く出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )