小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

2月22日、小田原は朝から時折小雨のぱらつく生憎の空模様。気象レーダーを確認すると数時間は本降りにはなりそうになかったので自転車で散策に出かけた。午前8時過ぎに自転車で小田原駅東口へ。天気予報では昼過ぎから雨との予報だったが早朝から降り始めて路面は濡れている。あまり遠出は出来そうにないので市内を軽く散策。小田原駅前から国道255号沿いを飯泉方面へ。旧盛賀美の店舗部分は解体が終わりほぼ更地になっていた。飯泉から巡礼街道を国府津方面へ向かい県道72号沿いを田島方面へ。国府津新幹線ガード近くにあったガソリンスタンドは解体が終わり更地になっている。25年くらい前は土日ともなると多くのライダーで賑わっていた場所だった。田島から剣沢川沿いの土手道を進み曽我梅林の別所会場へ。場所によってはまもなく満開といった開花状況。剣沢川の土手上からの定点撮影。全体的には7〜8分咲きといったところ。今週後半には満開に近くなるのではと思う。別所会場から原会場を横切り下曽我駅へ。悪天候のためか梅が見頃となった日曜日なのに駅周辺は閑散としていた。先週は随分と混雑していたのだが。下曽我駅から折り返し帰路へ。帰りは富士見大橋を渡り酒匂川右岸を小田原駅方面へと進む。途中、蓮正寺の春小麦で朝食のパンを購入。黒豆とクルミパンとカランツとメープルスイートポテトの3つで670円。 230円の黒豆とクルミパンは焼き目の香ばしいパンの中に甘い黒豆と刻んだクルミが入っている。豆の甘さとクルミとパンの香ばしさが絶妙でとても美味しかった。午前10時に帰宅後、急いでランニングに出かけ午前12時過ぎになんとか今日の分のトレーニング完了。天気が気になってあまりのんびり出来なかったが雨に降られなかったので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )