小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



休日の移動手段はもっぱら自転車かランニングで車はあまり乗ることがない。今年の正月休みは長くてしばらく車に乗らなかったら案の定寒さでバッテリーがあがってしまった。正月休明けの週末、酒屋に出かけようと車のエンジンをかけたがセルがまわらない。今年に入ってから乗ったのは元日のみで、しばらく乗らなかったのですっかりとバッテリーがあがってしまったようだ。昨年12月まではJAFの会員だったが継続しなかったので有料のロードサービスを呼ぶしかない。料金を調べると1万3千円くらいはかかる見込みなので、今のバッテリーに見切りをつけて新しいバッテリーを買いにいくことにした。とりあえず小田原駅に向かう途中にドンキホーテに立寄ったがバッテリーは販売しておらず。電車と徒歩で巡礼街道のイエローハットへと出かけた。バッテリーあがりが判明してから約40分後にJR鴨宮駅に到着。日暮れまで1時間ほど。外で作業するので早くバッテリーを入手して駐車場へと戻りたい。鴨宮駅北口から巡礼街道のイエローハットへ。普段はランニングか自転車なので鴨宮駅から歩く機会は無いが徒歩で10分ほどかかる距離で意外と遠い。適合する規格のバッテリーは3種類あったが真ん中の価格のものを選択。パナソニックのバッテリーが欲しかったが2万円近かったので断念。イエローハットでバッテリーを購入して再び徒歩で鴨宮駅へ。GSユアサ製の46B24Lバッテリーで価格は15777円也。まったくの誤算だったが車のバッテリーは相当重くて買ったものは11kg。大きさ的に5kgくらいかと思っていたので店先で手にしたときにびっくりした。3リッタークラスの車のバッテリーだと15kg以上するのではと思う。駅まで運んだだけでかなり疲れた。バッテリーあがりが判明して約2時間ほどで新品のバッテリーを購入して駐車場に到着。日暮れまであと20分なので早速交換作業開始。車のバッテリー交換は以前何度かやったことがあるので手順はだいたい覚えている。外すときはマイナスからで取り付けはプラスから。交換作業は5分で終了。走ればよいだけのローテク車なのでバックアップを取る必要もなく作業が楽だ。バッテリー交換後、確認のためにエンジンをかけると快調にセルがまわってエンジンが始動。ロードサービスを呼んでディーラーでバッテリー交換したら3万5千円コースだったので結構節約出来た。

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