ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

巻きもしない握りもしない、無精を料理で表現するために手を抜かなかった海苔寿司飯と、サーモンを見ながら食べる笹蒲、青じそ、レタスのサラダ~~~~~!!

2021-11-08 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

サ-モンをちょびっと買ったんだけど、ボリューム的に物足りなかったので、笹蒲と一緒にすることにした。

そして、笹蒲と相性のいい青じそ。

嵩上げに、何にでもあうレタス。。。。

これだったら、美味しいサラダができるはず。。。

人によって、笹蒲サラダと言ってもいいし、青じそサラダと言ってもいい、レタスサラダと言っても嘘じゃない。。。。

ただね、サーモンサラダとは言いたくない。。。見せサーモンだからですね。

緑と白のアラベスク模様の上にサーモンピンクの輝き。。。

美しい!!!

例えれば、白亜と濃い翡翠のアラベスク模様の宮殿のテラスにたたずむサーモンピンクのドレスを着た姫の姿そのものですね。。。

そして、

巻きもしない、握りもしない、胡麻と生姜の海苔寿司飯。。。。

素材そのままの感じを見せて、ちょっとインパクト!!

はい、言葉は十分ではありませんが、見事に?無精を料理で表していると自負しております。。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~す。

まずは、巻きもしない握りもしない海苔寿司飯。。。。

ううう、手にした時の危うさが、いつもと違う感じ。。。

海苔が噛み切れずにはだける寿司飯、、、

無精料理のいい加減さが暴露される一品です。。。これは、もしや逸品!?

皿の上の格闘技!!

でも、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

酢飯、胡麻と生姜で十分美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そして、

サーモン見せサラダ。。。。

ポイントは、せっかくですから、サーモンを見ながら笹蒲等を食す。。。。

口の中で笹蒲がサーモンに、、、、そんな感じ、感じっこね!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

レタスのシャキシャキ、青じその香り、そしてサーモンに変身した笹蒲。。。

どれもいい!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

どうしたって箸が進む。。。

これはフォークなどでチビチビ食べるもんじゃないですね。

箸でがっぽりつかんで頬張る。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。