初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

ちびと花粉症

2009年03月16日 | Weblog
ここしばらく花粉症に悩まされておりますが、ちびにはこんな思いをさせたくない~と思いつつも
最近ちびの鼻水にもしや?!と心配中だったりします。

花粉症は誰にでも起こる可能性がありますが、年々子供の花粉症患者が増えてくるのが目に付くようになって来ました。
以前は子供では3歳前後から花粉症の症状が出だすと言われていました。
しかし、最近では赤ちゃんでも目を痒がったり、くしゃみをしたりと、徐々に低年齢の花粉患者が多くなっているそうです。
どこかにありましたが、花粉症は遺伝とも関連があり、両親共にアトピー体質だと子供は40~60%の確立でアトピー体質になる事が研究され、花粉症になる可能性も高いと考えられる…。
なんて書いてあるのを見ると
共に花粉症、そしてはアトピー体質。
先日とは言ってもけっこう経ちますが、花粉症の薬を研究する理研横浜研究所より、子どもを花粉症にしないための9か条が紹介されました。
1.生後早期にBCGを接種させる
2.幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
3.小児期にはなるべく抗生物質を使わない
4.早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
5.適度に不衛生な環境を維持する
6.猫、犬を家の中で飼育する
7.狭い家で、子だくさんの状態で育てる
8.農家で育てる
9.手や顔を洗う回数を少なくする
3・6・7・8が無理かなぁ…
風邪を引きやすく、気を付けないとすぐ悪くなってしまうちびは抗生剤を使う機会がものすごく多いので3はまず無理
ペット禁止のマンションだしなぁ…。家は広くはないけど、子だくさんもちょっとコウノトリにお願いしてみないと…。

しかし適度に不衛生な環境がどんなレベルか知りたい…。
まぁでもそんなに神経質に育てるなってことかなと前向きに解釈することにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い研究 (うたぴよ)
2009-03-17 07:41:20
へぇ、こんな研究結果があるんですね。
農家で育てるってどういうことなんだろう?
殆どの家庭はこの課題にフィットしないですよね。
花粉症を含め、アレルギーの研究はもっと行われるべきです。
すでに私が子育てをした頃からアトピー性皮膚炎はかなりありましたし、喘息も大人になるまで苦労します。私もかなり苦労して、次女は今でもアトピーがひどく薬が欠かせません。
お金をかけてアレルギーを研究していただきたいです!!
返信する
うたぴよサン (nyaopoo)
2009-03-19 12:50:25
農家で育てる
土をいじれってことでしょうか
アレルギーに関しては気になる部分が多いです。
私自身がアトピーで苦労しましたから…
ちびに何か出ると自分のせいな気がしてやはり凹みます。
花粉症とかアトピーも社会現象並なんですからやはり国ぐるみで取り組んで欲しい気がします。
返信する

コメントを投稿