食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Italie Turin イタリア・トリノ旅行 1

2014年08月30日 | ヨーロッパ旅行
あ、スーさんと私、イタリアに行ってきたんですよ、

7月の始めに。



毎年、私の誕生日には、どこか、3ツ星系レストランに行っている私たち。

今年は、ちょうどその時期に、イタリアの某チョコレートメーカーさんから“見学に来る~?”なんて、お誘いを頂いたので

行ってきちゃった、

初・イタリア

しかも、1泊2日

場所は、トリノ



もうね、弾丸

しかも、冬季オリンピックが無かったら、その地名さえも知ることは無かったであろう地方都市

(とはいえ、イタリアで4番目に大きな街なんですって)



前日(もう当日)、仕事で家に着いたのが午前2時過ぎ

朝は、普段出勤するよりも早く起き

飛行機では、離陸前に眠りに落ち。。。

スーさんに起こされ、機内で飲み物を頂いたり、食事をしたり。

起きたのは、着陸の振動で


飛行機を降りたら、

『良かったね、ビジネスクラスにグレードアップしてくれて





スーさんの話によると、後ろの皆さんは、食事が出なかったらしい。

(国外に出るとはいえ、近距離だったので、座席の大きさはあまり変わらないタイプの飛行機だった)

長距離飛行に慣れていて、食事が出るのが普通だと思っていたけれど。

アップグレードされたって分かっていたら、もっとありがたみを持って乗ったのに



そんなこんなで、トリノ到着



イタリア語、分からない~

スペイン語はね、ちょっと勉強していたから。

聞き取れたし、片言でも返事が出来た。

しかし、イタリア語は全く

しかも、しゃべるの早い

分からないからそう感じるだけ?



チョコレートの工場見学に招待されたのは、全部で10名。

フランスのショコラティエさんやチョコレートのジャーナリストさん。

スーさんはパティシエ枠。

私は、オマケ



でね、

18時に、トリノの空港集合だったんだけれど(フランス各地からいらっしゃるから、全員一緒の飛行機ではなかった)。

スーさんと私、ちょっと観光したいので、その日のお昼に現地入り



皆さんご存知の通り

私、本当に忙しい時期でねぇ。

普段、どこかに出かける時には、完全なる下調べをしていく私が

ノープラン

飛行機の待ち時間にケータイでネット検索したのみ

だから、空港から市街地に行くにも手探りで



まぁ、ホテルについてしまえばこっちのもの。

小さな街。

レセプションで見所を聞いて、地図を頂いて。

雨が降ったり止んだりのトリノの街を散策



その様子は、

長くなっちゃったので、また明日~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!再開!! (クラシャー・マキ)
2014-08-30 09:52:57
待ってましたよ~

お忙しかったのね。頑張っていらっしゃっるようですね。

そして、「いつも夏に帰国してるんじゃなかったかしら?」

とノリくんと話していたら、やっぱり。

しかも、スーさんと一緒

帰国した時のお話も、楽しみにしてま~す
返信する
クラシャー・マキさん (どうらく人)
2014-08-30 17:46:43
お待たせいたしました

2週間の帰国でしたが、盛りだくさんでした
ただ、撮ってきた写真、200枚分のデータが壊れてしまいました
落ち着いたら、修理できるか頑張ってみようと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。