食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Popelini ポプリーニ

2011年07月24日 | お菓子屋さん
昔、パティシエになりたいと思っていた私。

理由は、“シュークリーム”と、“マシュマロ”を思う存分食べたかったから



“シュークリーム”は

“シュー”  = フランス語でキャベツ

“クリーム” = 英語でクリーム

という、日本人が作った名前。

フランスでは、“シュー・ア・ラ・クレーム”。

英語では、“クリーム・パフ”。

でも、シュー生地を考案したのは、イタリア人のポプリーニさん。



で、ポプリーニさんについて調べようと思って、ヤフー・フランスで検索したら

最初にヒットしたのが、



コチラのお店だった。

(店頭写真、撮ったはずなのに、行方不明


うかがったのは、5月の始め。

オープンしたのは4月で、できたてホヤホヤのシュー・ア・ラ・クレーム専門店

袋の数字、“1540”は、シュー生地が考案された年



小さな店内には、ショーウィンドーと、ショーケースのみ。





こ~んな、かわいらしいシューのお店



コチラ、26歳の若き女性オーナーが、何か、お店を始めたいって事で、同じく26歳の女性パティシエさんと組んで始めたお店。









袋、箱のデザイン、デコレーションも女の子好みのかわいらしさ。





10種類近くのシューの他に、日替わりシューもあって。



シュー専門店っていうと、“ビアードパパ”を連想しちゃう私。

あのお値段で、あのボリューム&お手軽さ。

スーさんと私のお気に入りで。

それに比べると、小ぶりで、お値段も1,8ユーロ。

“激ウマ”ではないんだけど、普通においしい。

でも、このかわいさは、マカロンに替わるお土産になるかも







Popelini ~ポプリーニ~
29 Rue Debelleyme 75004 Paris
火~土 11:00~19:30
日   10:00~15:00
月曜休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。