食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Paris 1950 ~un age d'or de l'immeuble~

2010年10月07日 | お楽しみ・イベント
今、パリでやってるイベント(?)の1つ



Paris 1950~un age d'or de l'immeuble~-パリ1950年代~ビルディングの黄金時代~

に行ってきた



パリといえば、ヨ~ロピアンな建物をイメージしがちだけど、近代建築もステキなものがたくさんある

で、その近代建築にスポットをあてた展示会





近代建築の模型や、パネルや…



入って正面にあったのが、コレ



パリの地図。



でも、



ただの地図じゃなくて…



立体模型

(写真は、モンマルトルの丘の後ろから)


パリ市内を、全部 忠実に再現してあるだけあって、



私の家も発見





パリ市内中心部の模型は、




建物の形まで、リアルに再現


建物に穴、開いてるの見えるかな?

これ、その建物の、中庭部分。

外観だけ見たらキレイなパリのアパルトマンも、中庭側は、洗濯物が干してあったり、わりと庶民的な景色が(笑)



私の好きな建築家、Corbusier-コルビュジエさんの建物の模型や、ステキな建物へのアクセスや…。

シンプルな展示場だったけど、楽しかった







昔のヴァンドーム広場の絵は、



今の景色と同じ

乗り物と、歩いてる人の服が違うくらいかな??





ココは、



ちょっと、雰囲気が違う



こうして散策するのも楽しい



パヴィヨン・ドゥ・ラルスナル
(パリ建築/都市計画情報・資料・展示センター)
21 Boulevard Morland 75004

火~土 10:30~18:30
日 11:00~19:00
月曜休  無料


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうだなあ (観光客)
2010-10-07 16:40:16
建築遺産博物館と合わせて見に行きたい企画展ですね~
美術館や博物館へ行くと、精神が落ち着くので好きなのです。
どうらく人さんもストレスフルな事が続きそうですが、おいしいものステキなものと接して日々を楽しんでおられてさすがです!早く落ち着けると良いですね。
そちらはもう冬の寒さかな?風邪など気を付けて・・・あ、ハチミツ効果で予防バッチリでしたね(笑)
返信する
観光客さん (どうらく人)
2010-10-07 22:47:44
私も、置いてあるベンチに座って、のんびり過ごす時間が好きです

むか~しむかし、建築家になりたい…
なんて思った事もあって、美術品より建物の方をじっくり見ちゃったり

今も、思うように書類がそろわなかったり、問題は山済みですが
趣味とは、しっかり切り離して(笑)
楽しんでいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。