食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

MARIAGE FRERES マリアージュ・フレール

2011年08月02日 | 飲み物


私の大好きな紅茶屋さん、MARIAGE FRERESーマリアージュ・フレール




マリアージュ・フレールの歴史は、1665年、ルイ14世(マリー・アントワネットの、だんなさんのおじいちゃま)の時代から。

フランスでの、紅茶とコーヒーの歴史は、ほぼ一緒に始まる

王家から、アジア貿易を任されたマリアージュ兄弟が、香辛料と一緒に、茶葉も輸入。





お茶自体は、1610年、 東インド会社がオランダに茶葉を初めて伝えて。

フランスに届いたのは、1636年。

紅茶の国イギリスは、フランスに遅れる事14年、の1650年。




ずっと、王家や国のもとで交易していたマリアージュ家の子孫が、

1854年、“マリアージュ・フレール”を創設。

ダージリンなんかの紅茶に加えて、フレーバーティーも最高



やっぱり、代表は、



マルコ・ポーロかなぁ

私のお気に入り




他にも、た~くさんの種類があって、全部を試すには、どれくらい時間が必要だろう



いろんな所で購入出来る、マリアージュ・フレールさんだけど、

おススメは、パリ、マレ地区の、お茶のミュージアムのある店舗

レストラン&サロンも併設されていて、いつも世界中の観光客でいっぱい。




MARIAGE FRERES  ~マリアージュ・フレール~
Rue du Bourg-Tibourg 75004 Paris
ブティック&ミュージアム 10:30~19:30
レストラン        12:00~15:00
サロン・ド・テ      15:00~19:00
無休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。