食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

LADUREE ラデュレ

2012年02月29日 | お菓子屋さん
朝ご飯を食べに行こう




と、出かけたのが、



LADUREE ラデュレさん

言わずと知れた、パリの超有名パティスリー



でね、

最初の写真



何かがおかしい。

っていうか、閉まってる…



この日の朝、開店時間は8:00と、HPを見て確認したのに。

でも、掃除をしている人がいるって事は…、

ってなワケで、お店の目の前にあるキヨスクみたいな雑誌屋さんのおば女性に聞いてみた私。

『10時からよ

…って




日曜日は、開店時間が違うのね

(そこは、確認しておかないと



幸いな事に(?)、時間は、9:20。

周りを散歩しながら、10時、2分前に再びお店の前に戻ってくると、

15人くらいの待ち行列が



さすが、皆さん、時間を確認していらっしゃっているのね



そんなカンジで、10時5分過ぎ(←これがフランス時間)にオープンした店内にやっと入れた私とスーさん。



サロン・ド・テは、地上階と、2階に分かれている、マドレーヌ広場近くのラデュレさん。

2階席を選んで上って行くと、



サロンスペースの真ん中に、

ヴィエノワズリー





脇には、ケーキとマカロンがズラリ






さてはて。



私は、



朝食セットに、




スクランブル・エッグを追加して。



スーさんは、単品ヴィエノワズリーに、カフェ・オ・レと、



スクランブル・エッグにベーコンのトッピング



フランスの朝食セットには、たいてい、冷たい飲み物と、温かい飲み物、両方ついてくる。

そして

両方、一緒に出てくる

私は、ブレープフルーツジュースと、ショコラ・ショーをお願いしたから。

まぁ、お口の中のハーモニーは、ご想像にお任せして…。




店員さん、小さいテーブルに、置ききれないくらいのモノを、がんばって、のせる

ヴィエノワズリーは、普通においしい。

(だいぶ前のラデュレさんのヴィエノワズリーは、もっと、おいしかったハズ)





スティック状のものは、バター。

期待してたんだけどねぇ




で、食べ終わって。

なんか、物足りない



で、ケーキを1つ、追加したら

20分待っても出てこない



高級パティスリーといっても、

朝食は、観光客相手のお手軽商売?

こんなものなのかな



うん。

もう、来ないだろうね。



同じ有名なサロン・ド・テでも、カレットさんは良かったなぁ

すると、次は、アンジェリーナさんかなぁ?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラデュレのマカロン (ポテト)
2012-02-29 10:12:44
先輩がフランスへ行った時に、ラデュレのマカロンがすっごくおいしかったと絶賛していました。

日本にもお店がありますが、日本で売られている物は小さい上に味が微妙とのことで、フランスで食べるのが一番いいと言われたことがあります。

開店前に行列ができるなんてすごい
やはり観光客が多いのでしょうか?

素敵なお店だと思うのですが、20分も出てこないのはとても残念な感じがしますね

げきおち君はドイツ生まれの新素材と書かれて売られているはず・・・。
まぁ、どこで作られたか定かでなくても、あのスポンジを作り出してくれたことには感謝です

本場の物が見つかったら、ぜひアップしてください
返信する
Unknown (mi-k)
2012-02-29 15:07:34
ご無沙汰しております☆

朝からラデュレさんだなんて
うらやましい限りです♪
今度いつフランスの風を堪能できるかわからないので
ますますの食道楽通信お願いいいたしやす☆
返信する
ポテトさん (どうらく人)
2012-03-01 01:31:28
私も、ラデュレのマカロン、大好きです

でも、大きさは、日本と同じかも知れません。
(1度しか買った事が無い上に、オープン当初だったので、うろ覚えですが…
エルメ&ラデュレのマカロンは、テッパンです

ドイツ旅行を目標に、毎日を過ごします
返信する
mi-kさん (どうらく人)
2012-03-01 01:37:50
ラデュレで朝ご飯、
なかなか、残念な結果で終わってしまいましたが

次、どこに行くか、検討中です
返信する
次は・・ (nabetsuma)
2012-03-01 09:21:55
カレット、行ってください!
あそこのエクレア・・激ウマでしたし~
マルレッティとどっちが美味いか、確認してちょ~
あたしはチョコで比べましたが、
カレットのカフェエクレアも美味いとの情報が。


追伸
アンジェリーナ、ケーキのショーケースに見とれました。
シェフさん変わったのかしらん。すっごく美味しそう。
返信する
nabetsumaさん (どうらく人)
2012-03-01 23:41:34
カレットは、好きなんです
でも、サンドイッチや朝食や、塩モノの方が好きかもしれません。
お味がクラシック過ぎて、繊細さにかけるというか…。

今度、エクレア、試してみますね。

そして、アンジェリーナさん
パティシエさんで、おいしいと言う方に会った事が無く、実は、自分で買った事がありません
興味はあるんですけどね…。
なので、勇気を出して、行ってみます(笑)
返信する
エルメにいたシェフ (nabetsuma)
2012-03-02 08:23:40
アンジェリーナのシェフはSébastien Bauer さんだそうです。
エルメにいたんですって。

アンジェリーナ、栗が大好きな友人のために
マロンペーストがチューブに入ったおみやげを買いに出かけました。
その際にショーケースを見たら、なんか・・以前と違うような?
でも、食べてはいないので、是非にお味見をしてちょ~
返信する
nabetsumaさん (どうらく人)
2012-03-02 23:24:32
スーさんの同僚の知り合いさん、なのです。
この業界も狭いので、ある程度知り合いがいれば、たいてい、どこかで行き着く、という

アンジェリーナさんのスペシャリテといえば、モンブランですね。
(おいしくない、と、ウワサの…
行ってきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。