魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ペットボトルを使って、畑で育苗。

2009-03-23 21:26:08 | 枝豆、落花生、空豆、その他の豆類
今日は、寒いです。
風が冷たく、雪のような、アラレのような物が晴れているのに、チラついたりしていました。
明日から、また雪模様です。

この前から、畑にペットボトルを使っています。
レタスの苗やそら豆、再生ネギなどに被せています。
苗全部には、数が足りないので、適当に被せて様子を見ています。


本に紹介されていたので、私も試しています。

ペットボトルを二つに切ります。
上のほうだけでなく、下も使っています。
下のほうは、底に数箇所、穴を開けます。
保温と雪や雨避けになります。




ペットボトルの口から覗くとこんな感じです。
近所の人たちも、珍しいのか、興味深々のようです。
そら豆の苗を保護していると言うと、
「珍しい、そら豆は、このあたりでもできるのかい?」
「そら豆を作っているのを見たことない。」
など珍しがられました。
このあたりでは、そら豆は、あまりつくらないようです。
私も今年初めて作ったことを言いました。
まだ、近所の人たちは、畑仕事をしている人は、あまりいません。
近所の人も、結構、私がしていることに興味があるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿