魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

野菜の生長

2010-06-11 22:38:55 | 野菜作り全般と害虫対策
お天気が続くので、野菜もようやく生長を早めています。

エンドウも白い花が咲き始めました。
プランターの豆もまだ細々と収穫しています。

6月になって植えたネットキュウリも花が咲いていました。

アイコも赤くなってきました。
直播きのオクラも発芽しました。


トウモロコシも大きくなってきました。


キャベツに比べて、春蒔き白菜の生長は、早く、巻き始めています。
少し、密植気味です。


大きくなったセロリは、食べています。
石垣のこんな所に勝手に生えて大きくなっているセロリを発見しました。
こんな所でも大きくなるのですね~。(^^♪



水やりは、大変ですが、野菜たちが、育つのは、楽しみです。
でも、早く雨が降って欲しいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-06-12 09:24:15
来週に入った辺りから、天気が悪くなるそうですよ。早く降ってほしいですね。
スナップエンドウにようやく実がなりました。収穫はまでもう少しです。
入梅する前に玉ねぎとニンニクを収穫した方が良いそうですね。今日から収穫しますよ。

トウモロコシが家のと同じくらいの大きさに育っていますね。野菜がスクスク育っていくのを見るのは本当に楽しいですね。
返信する
本当に、そうですね。 (トンボさんへ)
2010-06-12 22:51:06
玉ネギの収穫は、6割ぐらい倒れたら収穫時期だそうです。まだ、倒れないので、収穫しません。今年は、玉太りも悪いので、急ぎませんよ。
雨が降ると、腐りやすくなる?からそう言うのでしょうか?
健康な土なら、関係ないのでは?
ニンニクもまだしばらく収穫しません。
返信する

コメントを投稿