魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ニンニクの花

2010-06-12 22:34:52 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
今日も晴れ。
真夏のような暑さで、日中は、畑には出ませんでした。
夕方になり、畑の水遣り。
ニンニクに蕾が付いています。

花は、咲かさないほうが、いいので、蕾は摘んでしまいます。
ニンニクは、一箇所に植えないで、あちこちに植えています。
畑が昨年と違うからか?昨年のように、大きくはなりませんでした。
どんな花がさくのか?ひとつぐらい残しておけばよかったと今頃後悔しています。

葉が黄色くなった小さなニンニクを先日、収穫して、料理に使っています。
葉や茎は、酵母液の中に入れています。
ニンニクも虫対策になるようなので、酵母液に入れて、野菜に撒いています。
酵母液もやっぱり、ニンニク臭くなります。

ニンニクの収穫は、葉が黄色くなったらにしようかと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿