魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

かりんとうを作るまでに考えた母のこと

2008-02-01 16:58:48 | 手作り(米粉パン、ケーキ、その他)
母が子供の頃作ってくれた、蒸し饅頭が食べたくて、
作りかたを聞きました。
すると、他の人から、教えていただいたレシピを手紙に書いてきました。
母は、結婚するまで、ほとんど料理をしたことがなく、いつも口癖に言ってました。
「私は料理が下手だから」と。
でも、私は母の料理をまずいと思ったことはあまりありません。
先に言われるので、美味しいともあまり言った覚えもありません。
私は子供の時に食べた母の饅頭が食べたかったのです。
そこが、母には分からないのです。
そのレシピには、別の人の字で蒸しパンとまんじゅうの材料が書いてありました。
子供頃食べたお饅頭には、蜂蜜や牛乳は入っていませんでした。
小麦粉と炭酸、たまに卵入り、その中に小豆の餡が入っていました。
蒸したてのあつあつの饅頭の美味しさ。
その気持ちが母に伝わらないもどかしさを感じました。
でも、せっかくなので、そのレシピで、蒸しパンを一度作ってみようと思って、
参考にこの本をながめていました。


すると、かりんとうの作りかたが出ていました。
夕食に揚げ物を予定していたので、同じ揚げ物ということで
かりんとう作りに変更しました。
小麦粉は強力粉です。それに胡桃のこなれたのを混ぜました。

強力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるい、ボールに入れ、水80~100cc、はちみつ 大さじ1を加えてこね、しばらくねかせる。

めん棒で厚さ5ミリに伸ばす。長さ4センチくらいに切る。

低温で、ゆっくりきつね色になるまで揚げる。紙の上で油をきる。

大きめの鍋にグラニュー糖200g、水80cc、水飴10gを入れ火にかける。
少し色づきはじめたら、かりんとうを入れ、全体にからめる。
熱いうちにグラニュー糖をまぶす。バットに広げてさます。

ついでにサツマイモのかりんとうも作りました。


まずくはないのですが、こういう砂糖がいっぱいついた菓子は苦手です。
子供たちもあまり喜びませんでした。
甘いのが好きなかたには好評かも。
前回の胡桃ケーキが星  なら
今回のかりんとうは星  です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです! (soraboo)
2008-02-01 21:49:27
今晩は~
和風のお菓子、いいですね
うちは年寄りがいるので喜びそうですよ作るのは、洋菓子系が多い中、和風もいいですね
みかんさんは、小さい頃色々作ってもらって幸せです私なんか、作ってもらった記憶がないです貧乏で育ちましたので
お饅頭かぁ~
かりんとう美味しそうですよ
強力粉を買ってくれば作れるのでます
返信する
iいつも、励ましありがとうございます。 (sarabooさんへ)
2008-02-01 23:01:21
お礼にレシピも書き加えました。参考にしてください。本当は、レシピ書いていたのですが、消してしまったので、イヤになって、簡単にしていましたが、sarabooさんが作られるのならと、また付け加えました。
子供の頃は、貧しかったけど、サツマイモの粉で作ったふかしたおやつや、干し芋を油で揚げて、それに砂糖をからめたおやつやポン菓子などいろいろ作ってもらいましたねー。
返信する
Unknown (gerogero)
2008-02-01 23:54:15
かりんとうって作れるんですね!
胡桃入りは特別かも! 
うらやましいです。私も母が仕事をしていたせいかおやつなんて作ってもらった記憶がありませ~ん。おばあちゃんがサツマイモを焙烙で焼いてくれたのを何もつけずに食べてたような…わ~貧しいですね~(笑)
でも、懐かしいなあ(^^)
返信する
ありがとうございます! (soraboo)
2008-02-02 08:05:56
みかんさん、わざわざ有難うございます
今日は、伸びきった髪を切りに行くので、材料も購入してきます
私は、好き嫌いが多く漬物大好きみかんさんは、色々な漬け方を知っていそうですね何か簡単漬物ないでしょうかお願いします
返信する
以外と簡単です。 (gerogeroさんへ)
2008-02-02 14:07:24
あまり、かりんと自体好きでないので、作ったのは初めてでした。
胡桃をいれると美味しいかなと思いましたがそれほどでも。
落花生やゴマなどを入れるほうが美味しいかも。
お砂糖にからめるのもいいかも。
返信する
漬物は? (sarabooさんへ)
2008-02-02 14:30:34
今、食べているのは、酒粕、沢庵、麹漬け、浅漬けなどを食べています。
私、漬物に沢山の調味料使わないのです。みなさん、結構たくさんの砂糖、しょう油、酢などを合わせた調味料に漬け込む人が多いのですが、私はもったいないと思ってそんな漬物作らないのです。
大根、白菜、人参などを塩、砂糖、酢、しょう油などを少しづつ合わせて、唐辛子なども入れたりして、
味見して、ちょっと物足りないと、市販の浅漬けの素なども少し足して、漬物器で、少しづつ漬けています。調味料を沢山使った美味しそうな漬物をよく紹介されている方は、ノリッチさんやアンさんのブログです。よかったら、訪問してみてください。
返信する
Unknown (ともちゃん)
2008-02-02 22:20:00
美味しそう。
強力粉。頂き物があります。
パン以外に何かと思っていたので是非作ってみたいです。
みかんちゃんがお母さまのお饅頭を懐かしむように
子どもさんも大きくなった時に・・・。いいですねぇ。
返信する
そうなりますかねー。 (ともちゃんへ)
2008-02-04 11:00:43
コメント遅くなりました。すみません。
歳を取ってくると、急に子供の頃に食べた物が懐かしくなり、食べたくなります。ともちゃんはそんなことないですか?
和風の菓子は素朴でカロリーも低いし、和食と同じにヘルシーだなと思いました。
返信する

コメントを投稿