魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

玉ネギの苗植え

2008-10-08 21:48:59 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
今日は、昨夜の雨で、畑に、苗を植えるのは、最適でした。
昨日のうちに、キャベツ畑の横をきれいに均しておきました。
元肥は、貝石灰だけをまいておきました。
酵母液も数回かけておきました。

昨年は、種まきは、プランターにして、肥料は、酵母液だけだったせいか、あまり大きくならず、雪の下で、小さな苗は、消えてしまい、収穫した玉ネギは、30個ぐらいでした。
もう、無くなって、買った玉ネギを食べています。
今年は、昨年の失敗を教訓に、8月22日に畑に直接、種を撒き土をかけないで、枝豆や稲の葉でマルチしました。
芽吹いてから、マルチの葉は、取り除きました。
二度ほど、苗の上から、油粕をパラパラとまきました。
酵母液も、数回かけました。

その成果で、すくすくと育ちました。

袋の説明どうり、株間15センチ、、幅20センチぐらい開けながら、植えました。

後、3種類の玉ネギの苗が、あります。
サラダ用が、二種類とラピタと言う名前の玉ネギです。
明日も、サラダ用の苗を植え替えたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え付けお疲れさ~ん (rick papa)
2008-10-09 18:41:04
みかんちゃん こんばんわ~
凄いですねぇ! もうこんなにタマネギの苗が成長してるなんて… 我が家のはまだこの1/3程度の成長ですよぉ。 植え付けは12月頃の予定です。 昨年ラビュタは我が畑でも作ったタマネギで、強くて丈夫な品種でした。 割り合い大玉になりましたよ。 まだ床下収納庫に沢山保存してあります。 
返信する
そうですか。嬉しいです。 (rick papaさんへ)
2008-10-09 22:49:55
ありがとうございます。とにかく、大きな苗にしようと、油粕と酵母液のお蔭です。こちらは、これから、寒くなるので、玉ネギの苗もあまり生長しなくなります。でも、このくらいなら、雪の下になっても、春まで、頑張れるのではと思っています。
対年の春には、パパさんのように、沢山の玉ネギを収穫したいと思っています。
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2008-10-10 00:07:12
お久、 良い苗ですね。私のもまだ小さいです。畑も芍薬を掘ってから 用意をします。野菜種も大根と、蕪、みぶ菜を蒔いただけ。白菜、キャベツ、ブロッコリーも漸く定植しました。貴方に習い「セロリ」も蒔こうと思っています。10月は何とも忙しく畑の時間を作るのが大変です。お風呂で寝てしまい風邪もひいてしまいました。  風邪には気をつけましょう。

返信する
お大事に。 (ハハクジラ様へ)
2008-10-10 22:23:00
こちらは、しばらく、暖かい日が続き、まだまだ、トマトも沢山収穫しています。キュウリも少しは、まだ、取れています。
セロリは、畑の周囲を囲むように、植えてみてください。土を掛けないほうが、芽吹きは、いいようです。
セロリだけでなく、マリーも植えてみてください。
返信する
手回しが早いなー (スベルベ)
2008-10-11 05:11:31
 私も大体同じ種類かな。
三種類です。
もう、何時でも植えられるのだけれども時間が無い。
もっともキノコ採りを止めたらよいのかも知れないけれどもねー(笑)。
返信する

コメントを投稿