魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

梅干干しと恵みの雨

2010-07-29 21:57:31 | 手作り(米粉パン、ケーキ、その他)
昨日から、ちょぼちょぼと雨が降っています。
ようやく、一息つけそうです。
秋撒き野菜の種撒きもそろそろ始めようと思っています。

隣の人が、梅干を干しているのを見て、そんな時期になっていたなーと気がつきました。

今年の梅干は、南高梅と小梅を漬けました。

毎年、減塩梅干を作っています。
ガラス瓶に梅を入れて、塩は、普通の量の三分の一ぐらいと昨年の漬け汁も入れます。
呼び水代わりと殺菌に、酢を少し入れ、砂糖も塩より、浸透圧が高くなり、水が出やすくなるので、入れます。
ごろごろ毎日転がして、漬け汁を梅に万遍なくかけます。
こうすることで、カビも生えません。
透明瓶なので、梅の様子もよく見えます。

今年は、梅の皮も破れず、上手く使ったようです。
干す時にまだ、梅干の色が薄いようだし、塩気も薄かったので、赤紫蘇を塩揉みして、追加しました。
今年は、色のよい梅干になりそうです。

年を追うごとに、梅干も上手に漬けられるようになりました。

三日干したかったのですが、雨になったので、あきらめて、瓶に漬け戻しました。
もっと早く干せばよかったと後悔しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿