魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

干し柿作り

2007-11-02 09:56:13 | 手作り(米粉パン、ケーキ、その他)
今年は昨年が少雪だったので、柿の枝が折れなかったので、柿が沢山なっています。
我が家の柿の木は渋柿、3本、甘柿一本です。
姉たちにも上げましたが、まだ沢山なっています。
とても食べきれないので、干し柿を作ってみることにしました。
今年買った高切鋏で切るのですが、これが結構疲れます。
上手く切らないと、柿が下に落ちて潰れてしまいます。
何個も潰れて、これは、酵母液の中に入れました。
柿酢も作っています。
料理にも使えるし、野菜にかけると、虫防止にもなるし、活力剤になるようです。
来年はこれを使ってみようと思っています。
以前、ばあちゃんが干し柿を作っていたのですが、色は悪いし、固いしおいしくなかったのです。それで、作らなくなっていました。
先日、テレビを見ていたら、市田柿の産地が出て、おいしい干し柿を作るには、
朝霧が欠かせないのだと言ってました。適度な湿気が柔らかい干し柿を作ると。
こちらも、川が近くを流れていて、お天気になる朝は朝霧が出ます。10時頃まで、晴れません。
上手く霧に当てれば、おいしい甘柿になるかもしれないと思ったのです。
でも、こちらは、冬になる前は、曇ったり、雨だったりで、晴れの日が少ないのです。湿気は有り過ぎです。
だから、いい干し柿にはならないかもしれません。
それで、物干し場に干すことにしました。雪対策に、総ガラス張りです。
東向きなので、午前中は日当たりもいいです。
洗濯物の湿気も出ます。以外といいような気がします。
こればっかりは、干してみないとわかりませんが?


ヘタの所に枝を残して、T字にカットしています。
ここに、麻縄を引っ掛けて吊るしてみました。
これも以前テレビで見た方法です。

昨日、いい天気になったので、干し柿にいいと思ったのですが、午後から雨、
今朝も雨です。これでは、いい干し柿にはならないかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリッチ)
2007-11-02 12:34:37
干し柿大好きです!!特に天ぷらが大好きでみんなに変わっているとよく言われます(笑)
でもうちは甘柿なので、すぐに食べきってしまうんですよねぇ~。
返信する
ノリッチさんへ (みかんちゃん)
2007-11-03 21:18:27
こんばんわ。干し柿の天ぷらは食べたことがありません。おいしいのでしょうか?
私は甘柿のほうが好きです。家が近ければ、柿をもらって欲しいです。今日、旦那が全部採って、近所の方に上げましたが、まだ残っています。
大根菜飯作って食べました。以外と、子供も、文句言わずに食べました。ちりめんじゃこと、白ゴマを入れました。
返信する

コメントを投稿