魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ラベンダーが発芽しました。

2009-05-03 21:30:00 | ハーブ類、ミツバ、イチゴ
昨日は、とても暑くて、ハウスの中は、開けていても、33度を越していました。
昨年は、失敗したラベンダーが発芽しました。
4月21日に植えて、5月1日に、発芽しました。
2週間ぐらいかかるそうですので、今回は、結構早く発芽したようです。
こんなヒョロヒョロした苗です。
ラベンダーの種はとても細かくて、撒きにくいものです。
水で湿らせたテッシュの上に載せ、十日間冷蔵庫に保管していました。
いざ、撒こうとすると、紙にくっついて、離れませんでした。
それで、テッシュにくっついた種をそのまま土に押し付けていた種が何故か発芽しています。
そのようにしなかった種は、うまく発芽していないようです。
新聞紙を上に載せていたのですが、テッシュを湿らせて土の上に載せていたほうがよかった?ようです。
水分多めがいいのでしょうか?
上手く育てたいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリッチ)
2009-05-05 12:08:32
ラベンダーは難しいとラジオで誰かが言ってました。私は苗を買ってきて植えたのですが、管理が悪かったのか大きくもならず結局鉢に戻しました(>_<)
富良野のラベンダーみたいに群生したらきれいでしょうね!(^^)!
返信する
やっぱりそうなのですね。 (ノリッチさんへ)
2009-05-05 21:37:47
北海道のような、涼しい気候があっているのでしょうか?
これからどうなるか?
酵母液で育てています。
上手くいくかは?です。
大きくなったら、また紹介しますね。
返信する

コメントを投稿