魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

カモミールは、ネキリムシに効果あり?(ネギ苗掘り起こし)

2010-06-18 22:53:13 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
今日は、午前中は、曇り。
午後からは、雨になりました。

長ネギ苗をそろそろ定植したいと思っています。
それで、雨に中、苗を掘り出しました。
草取りをしながら、2時間ほど掛かりました。
今までで、一番大きくなり、沢山の苗が無事に育ちました。



春には、何も生えていなかった場所が、カモミールに占領されました。
草取りもしていなかったので、ネギも草やカモミールと一緒に育ちました。

カモミールは防虫効果を期待して、初めは、種蒔きして、苗を畑に植えました。
翌年からは、勝手に春一番から、芽を出して、畑のあちこちに広がっています。
防虫効果は、??でした。
でも、今年は、ネキリムシやコガネの幼虫に効果があるのではないかと思いました。

毎年、ネギは、種蒔きして、芽を出しても、この虫たちに、食べられて、どんどん数が減っていました。
でも、今年は、ネギ苗の数も減らず、大変な数の苗です。
石倉一本ネギと石倉エースネギを一袋づつ蒔きました。
虫に食べられてもいいように沢山蒔くようにしています。
それが、今年は、土を掘り返しても、まったくいません。
とっても、不思議です。
毎年、数が減っていく苗を守るために、土を掘り返して、退治していましたが、今年は、一度も退治しませんでした。
今までと違うことは、カモミールの中で育てたことです。
卵の殻も種蒔きの時に撒きました。
カモミールに香りを嫌って、虫が寄ってこなかったのではと思うのです。

この沢山の苗をどうしようかと今考え中です。
畑のあちこちにハーブとして、利用したいと思っています。
定植後も、カモミールに守って欲しいけれど、花が終わると枯れてしまうので、ネギが大きくなるまでは、守ってもらえないようです。
来年もこの場所で育てて、みたいと思います。